kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

平成最後 今年の漢字は「災」

2018年12月13日 | Weblog

「災」森清範貫主の揮毫(きごう)

漢字1文字で今年の世相を表す「今年の漢字」に「災」が選ばれました。
京都市東山区清水寺にて12日

今年の漢字「災」=くが三つそろって川、川の水があふれる
西日本豪雨や北海道地震、台風21号をはじめ相次いだ大規模災害などを
反映した、今年を象徴する漢字でした。


今までに選ばれた「今年の漢字」を見て、選考理由が思い浮かんできますね。

2017年の「北」
北朝鮮による度重なるミサイル発射や核実験強行による朝鮮半島情勢の緊迫化。
九州北部豪雨による甚大災害の発生。

2016年の「金」
リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手の金メダルラッシュ。
金髪でお金持ちの不動産王・ドナルド・トランプがアメリカ大統領選挙に当選。
ピコ太郎の衣装が全身金色(YouTubeで「PPAP」の動画が世界的に大ヒット)

来年は「和暦・税金」などが変わる年になりますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« -2.2℃のエクストラコールド... | トップ | 吹田のランドマーク「メロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事