kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

岩本栄之助氏 と 重要文化財の「大阪市中央公会堂」

2009年05月19日 | 大阪・滋賀・奈良 他
<
<>
<素晴らしい建物を残してくれた岩本栄之助氏に感謝です。
<><><><><>

縮小画像にマウスを乗せて、大きい画像でご覧下さい。

大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)は、1911年(明治44年)に株式仲買人である
岩本栄之助氏が、父の遺産と私財をあわせた当時の100万円を寄付して建設計画が始まり
蔵屋敷の廃止後衰退し再生を模索していた中之島に公会堂を建設することが決まりました。

竣工は大正7年(1918)建設費の100万円(現在の50億円)は、「北浜の風雲児」と呼ばれた
相場師の 岩本栄之助氏 の寄付によって、大阪市中央公会堂が建てられました。

その後に、岩本栄之助氏が相場で大損失を被って、大正5年(1916年)10月22日に
岩本商店の全ての使用人と家族を宇治の松茸狩りに出したあと、自宅の離れ屋敷で
陸軍将校時代に入手した短銃で咽喉部を斜めに打ち抜いて自殺を図ったそうです。

この話しは学生の頃に聞いて、とてもショックだった事を思い出しました・・・。
そして中央公会堂の素晴らしい建物を見る度に 「岩本栄之助氏」 のことが思い出されます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型インフルエンザで 中止 | トップ | 大阪・中之島図書館 の 「中... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-05-19 19:45:28
大阪中央公会堂のライトアップも見られたのですね。

昼間も絵になる景観ですが、夜景もまたいいでしょう。
返信する
とっつあんさんへ (kiko)
2009-05-20 14:46:48
最近は、阪神高速道路で通る時に眺めてるだけだったので
水晶橋から見た美しい「公会堂」に感激しました!(^^ゞ


岩本栄之助氏は、この大阪が好きだったんですね~
そんな岩本栄之助氏がもっと長生きされていたらと思うのと
救えなかった事が、大阪人の損失でありとても残念に思います。
返信する
回顧 (おじん)
2009-05-21 18:52:00
kiko先生 懐かしい画像です。
青春時代に労音開催の音楽会に通ったダークダックス・
フランク永井を思い出しました。

100万円寄付以外は知らず今回新しい知識を得ました。
返信する
おじんさんへ (kiko)
2009-05-22 12:08:03
おじんさんは歌が好きだったのですね (^^♪
立派な大正時代のネオ・ルネッサンス様式の建物で
音楽会があったなんていいですね~

私も何かイベントを探して行ってみたくなりました。

私は学生の時に、寄付をされた方が自殺して亡くなられたと
聞いてショックだったのが、とても印象に残ってます。
返信する

コメントを投稿

大阪・滋賀・奈良 他」カテゴリの最新記事