kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

京の冬の旅・西本願寺 ⑤「四阿(あずまや)胡蝶亭から見る 飛雲閣」

2024年02月19日 | 京都
④「国宝 飛雲閣・浴室 黄鶴台・鐘楼」の続きです。


飛雲閣の前に、四阿があるので行ってみます。(^^♪



四阿には、東側と西側に階段があります。



西側の階段を上がって行くと「鐘楼」も見えます。



四阿「胡蝶亭」から、飛雲閣を見ています。



二層目の周囲に回縁が見えます。



二層部分の向かって右側は「花頭窓(かとうまど)」
そして、左が軒唐破風屋根になっています。



それでは、滴翠園の「滄浪池(そうろうち)」に
映る飛雲閣を後にします。



出入口が同じ場所で、左に「木戸」があります。
その先に見えている屋根は「御影堂」の屋根です。



滴翠園を出て、約40年ぶりに修復された
世界文化遺産「国宝 唐門」へ向かいますが
長くなりますので次回へ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の冬の旅・西本願寺 ④ 「... | トップ | 京の冬の旅・西本願寺 ⑥「書... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事