kikoがスタート

2005年8月にスタートしました。
私が観た(見た)、感じた、覚書き、気になることを書いてます。(^^ゞ

天王寺・清水坂から「清水の舞台への道 標」

2016年05月27日 | 大阪

これは、天王寺・清水坂から清水の舞台に行く道で見た道標です。


「歴史の散歩道」と書いています。

そうなんです! 天王寺七坂は、歴史も満載のスタンプラリーでした。
これを見て思い出したのは、↓のフランス旅行で見た沢山の道標です。

-----------------------------------------------------------------

フランス旅行で見た道標

● サン・レオナール教会の「ホタテ貝の道標」


教会前の歩道に、巡礼者を導くホタテ貝の道標がありました。


階段の左端に、ホタテ貝の道標があります。
昔はホタテ貝をお皿代わりにして、食べ物を恵んでもらっていたことから
ホタテ貝が巡礼者の必需品になり、シンボルになったと言われています。


● エクス・アン・ブロヴァンスの「セザンヌの道標」


街の歩道の所々に、セザンヌが生まれ終の棲家となった彼にゆかりのある
場所をたどれるよう 「CEZANNNE」 の道標がはめ込まれています。


● リヨン・サン・ジャン大聖堂前の「ホタテ貝の道標」


舗道には、巡礼者に教会の方向を示すホタテ貝の道標がありました。


● アルル・ゴッホが療養した病院前の「ゴッホの姿の道標」


ゴッホが療養生活を送った病院の入口です。


足元を見ると、ゴッホの姿が道標になっていました。

他にも色んな道標がありますが、何処にいっても気になる道標です。(^_^;)))
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪・真田幸村終焉の地「安... | トップ | 日本栗を使った「信州 竹風堂... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来ましたよ~ (ゆり)
2016-05-29 18:05:28
kikoさんが、以前ご紹介されていた、疏水を見に行って来ましたよ~
動物園の真横にあって、びっくりでした。
こんなところにあったんだ!って(*^_^*)
インクラインのしくもなど、とても興味深かったです。
返信する
はじめまして ()
2016-05-30 09:56:37
みんなのブログからお邪魔しました。

道標、面白いところに着眼しましたね。
興味深く拝見いたしました。
巡礼者に教会の方向を示す「ほたて貝」の道標、
珍しいものを見せていただきました。

叉お邪魔させていただきます。
これからも、よろしくおねがいいたします。
返信する
ゆりさんへ (kiko)
2016-05-30 18:57:08
ブログ拝見しましたよ。
グレースちゃんとフェリスちゃんも
一緒(もちろんですね。)だったんですね。

山科から歩かれたのですか・・・?
私は、山科の疎水には行ってないので分かりませんが
普段から鍛えていても、考えられない距離だと思います。
報告のコメントありがとう~(*^^*)

返信する
紅さんへ (kiko)
2016-05-31 08:12:04
はじめまして、ご訪問、コメントありがとうございます。

紅さんのブログ「惹かれるもの」拝見させて頂きました。
「こだわって、好きなもの、惹かれるもの探し」に、私も共感します。(^_^;)))

私は景色だけでなく、五感を感じると撮るようにしているので
この時も、道路に向かって何を撮っているの? と思われる人もいたと思います。(笑)
私もまた訪問させていただきますので、よろしくお願いします。(*^^*)
返信する

コメントを投稿

大阪」カテゴリの最新記事