歴史街道シンポジウム 「西国街道」 ①旅行用心集 の続きです。

伊勢道中細見記

伊勢道中細見記の中には、こんな絵地図が描かれていました。

この 「伊勢道中細見記」 は、今で言う「ガイドブック」のようなものですね・・・。
「伊勢道中細見記」について、奈良大学のサイトでご紹介されてますので
こちら をクリックしてご覧下さい。
その後、3人の学芸員の方から歴史の道の歩き方や「西国街道」の現状について報告があり
↓のシンポジウムでは、会場から提出されていた質問等にも丁寧に答えておられました。

シンポジウムの司会をされているのが
左から、高槻市立しろあと歴史館の西本学芸員と中西学芸員です。
玉城 玲子氏 向日市文化資料館学芸員 「西国街道をゆく 山崎宿から京・東寺口まで」
福島 克彦氏 大山崎町歴史資料館学芸員 「西国街道を行く 郡山宿から山崎宿まで」
衛藤 彩子氏 西宮市立郷土資料館学芸員 「西国街道を行く 西宮宿から郡山宿まで」
右端は、鎌田 道隆氏 奈良大学教授 基調講演 「歴史の道を歩く」 でした。
~~~~~~~ 今日の誕生花 日比谷花壇より ~~~~~~~
花名 : キキョウ 花言葉 : 変わらぬ恋
キキョウ科の多年草で秋の七草の一つです。日当たりのいい山野に生え、茎や葉は傷つけると
白い乳液を出します。根は薬として古くからよく利用されています。