Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

青少年へのネット・フィルタリングは是か非か

2010-07-31 23:17:29 | Thinkings

 ネットの世界は玉石混合。役に立つ情報もあれば、見るだけ時間の無駄とも言えるもの、中には犯罪とは行かないまでも、詐欺まがいやでたらめな情報により悪影響を与えるようなサイトが多々見受けられます。インターネットは便利な反面、自己責任で情報を取捨選択できることが仕様の前提となっているのです。
 大人でも時に危ういネット社会において、未成年に対し著しく悪影響のある情報を与えかねないネット閲覧を野放しにするのは危険・・・と言う話は分かります。学校裏サイトが特に話題になっていますが、それらの悪影響を排除するためのフィルタリングという措置については、手っ取り早い分、少々乱暴であるという意見もあるにはあるのですが・・・

 とりあえず、auは「是」と考えたようです。

au、未成年の携帯フィルタリングサービス非加入に書類提出を義務づけ RBB TODAY

 KDDI、沖縄セルラーは30日、「フィルタリングサービス不要申出書」の提出義務を8月9日より開始すると発表した。同書類は、携帯の契約者もしくは利用者が未成年者(20歳未満)の場合で、各種フィルタリングサービスに非加入、もしくは解除する際に提出を義務づける。

 ポルノに関してはある程度容認派の私ですが、携帯電話からのインターネットアクセスについて、未成年・・・とくに高校生以下の場合の規制は必要だと考えています。そういうわけで、今回のauの決定については支持をすると言う立場です。

 それどころか、最悪、中高生による携帯でのネット接続そのものを制限してしまっても良いのではないかとも思うくらいなのですが・・・少なくとも、着うたなどの「課金型コンテンツ」については、月々の購入上限を定めたり、プリベイド方式を導入するといった方法を導入すべきです。
 「息子が着うたを買いすぎて、月に10万の請求が2回来た・・・怒って着うたを全削除した」なんて話を聞くと、親の金でやっている以上は親がある程度手綱を取れるような体制にしておかないとダメなような気がするのです。ちなみに、そこの家庭では、息子さんの携帯からネット接続の契約を切ったらしいです。・・・メールはどうしてるんだろう?

 私自身、インターネットを使うようになってから、「ただネットを閲覧している」という時間が増えました。最高の暇つぶしツールであると共に、最悪の時間泥棒なんです。
 学生の時期に、そういう経験によって時間を浪費するのは最低限に抑えて欲しい。食事の時間や就寝の時間、勉強の時間、そして家族とのコミュニケーションを削ってまでネットに没頭する必要なんて無い・・・と、最近いつの間にか浪費してしまっている時間を振り返って特に思うのです。・・・私も含めて、いや私は反省しないといけないな。



最新の画像もっと見る