Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

「Clie」の歴史に幕

2005-02-23 00:04:30 | Weblog
 そのニュースを知ったのは、TETUさんからのメール。

 とにかく衝撃でした。だって私、Clieのヘビーユーザーですもの。

 ソニー、クリエの新機種投入を終了
~現行機種は7月末まで生産


 ちなみにTETUさんもClieユーザーでして、彼の方が依存度がヘビーでしたのでショックは私よりも確実にでかいでしょう。

 私は記事の写真にもあるClieの初代機「PEG-S500C」からのユーザーなんですけど、その時に「Graffiti」(ペンによる簡易アルファベット入力)の書き味と、軽い動作にしてやられまして、PDAと言えば「Clie」と洗脳されてしまったのです。
 持ち歩くのに、ノートの大きさ、起動の遅さは耐えられませんでしたし、WindowsCE機は大きさと電池寿命が。それに加えてユーザーインターフェイスがなんだかなあ・・・紙の手帳はデータの管理ができないと、ザウルス以外は一通り試してみて、最後に残ったのがPalmでした。

 今使っているのは、現行のClieシリーズのローエンドである「TJ-25」なんですけど、私の「紙の手帳に代わるもの」という使用用途にはまさにベストマッチ。カバーをつけてもポケットに収まる大きさと言うことで、仕事中は常に持ち歩いています。
 今更紙の手帳には戻れそうにないし、すでに日本ではSONYしか「PalmOS機」を扱っていないし・・・海外版はローカライズがめんどくさそうで。

 ああ、SONY!確かにPSPは買わなかったけど!NintendoDSは買っちゃったけど!お願いだから嘘だと言ってよ!

 他のPDAとは違い、手帳として使うだけなら余裕で1週間は持つ電池寿命と、見たいときにすぐ見える素早いレスポンス。豊富なオンラインソフトウェアによる強力な機能拡張。リアルでYシャツのポケットに収まる大きさと重量。そして、キーボードに迫る、Graffitiによる素早い文字入力・・・

 今更別の機種に乗り換えようと思ったって難しすぎますよ!

 これで、日本における「PalmOS搭載機」の最後の砦が撤退したのですけど・・・とりあえず在庫があるうちに、TH55を買いに走りましょうかね・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TETU)
2005-02-23 01:19:29
インターネット

メール

MP3プレイヤー

PIM

動画

メッセンジャー

写真

文章作成



等々・・・



これだけがポケットに入っていたわけですからねぇ。

すぐに無くなるわけではないですけど

新製品が出てこないのは精神的に痛いですね。



やっぱり上位機種を確保しておくべきですかねぇ
返信する
やはりPDA市場の敗因は (Deep tail)
2005-02-23 20:35:28
ユーザー層を広くとれなかった点でしょうね



荷物を多く持てないサラリーマンに的をしぼった結果、とっつきにくい機能しかない為に、



「荷物を多く持てないヘビーユーザー」



という非常に狭まった対象になってしまったと思います。

そりゃ売れませんて。



でも、自分は

「荷物を多く持たないヘビーユーザー」

なんだよなぁ・・・ ああ 欲しい(笑)

返信する
ヘビーユーザー (kermount)
2005-02-23 22:24:03
言い得て妙ですなあ・・・



確かに、一般ユーザーなら使わない(使えない)

機能ばかりで、ノートに比べてもあまりにニッチ。

加えて携帯電話が高機能化してきているし・・・



でも紙の手帳では物足りないし、

携帯電話では使い物にならないんじゃよ!

携帯電話は自己完結していつのが多いですからね。



ああ、新しいのどうしよう・・・
返信する