Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

恋愛模様・・・?

2004-08-21 21:00:54 | Thinkings
離婚

 と、言うように、離婚とググるとなにげに金の問題がクローズアップされていますけど・・・

 なんでこんな事を話し出すかと思うしますと、そういうことで話をしたからに他なりません。
 実は昨日、宿直をやっておりまして。その時に同僚の女性から相談、と言うか愚痴をこぼされたのです。
 なんでも
「旦那に邪険に扱われるが、もっとかまって欲しい。」
とのこと。離婚と言う言葉も出てきたけれど、本人にはそんな気持ちはさらさら無いと言うことは明白でした。

 私なんかに相談するなよ!

 私が彼女との話の中で、一番おもしろいと思ったのが彼女の旦那の言葉。

「俺の中で大事なのは99%が俺自身。」
「後残り0.5%がおまえ、のこり0.5%が世の中の残り全部」

 この言葉を奥さんに向かって、堂々と言い切ったとのこと。潔すぎて心の中で旦那に喝采を送ってしまいました。

 私の持論として、
「人は自分が信頼できないものを大事に思う」
と言うものがあります。できの悪い部下ほどかわいいというあれです。
故障しやすく、手のかかる車ほど大事にするとしてもいいかもしれません。
 つまり、その持論に従うと旦那は自分自身を一番信頼していないと言うことになります。
 かく言う私も、世界で一番信頼していないものは自分自身です。
 と言いますのも、自分自身にした約束というものは、もっとも破りやすいからです。
 ちょっと考えてみてください。
 あなたは夏休みの計画を立てて、その計画のとおり過ごしたことがありますか?
 あなたは日記をつけ始めて、一週間で投げ出しませんでしたか?
 あなたはダイエットを始めて、三日坊主で終わりませんでしたか?
 他にも例はたくさん挙げられそうですが、全てにいいえと答えられる人は、きっと、自分よりも人を大切に思っているはずです。
 つまり信用できないからこそ、自分自身を大事に、失敗したときも自分自身をかばうのです。
 そして、他人や他のものがもっと大事だと言うことは、それが自分自身よりも信用できないからです。

 簡単な例を挙げましょう。
 あなたは、1歳児が信用できますか?できないですよね。
 つまりそういうことです。手がかかるから、かわいい。

 先の旦那さんの話に戻しますと、つまり旦那さんは自分自身は信用していないけれど、奥さんのことは信頼している、と言うことになるのですね。ちなみに奥さんも、断言はしませんでしたけど、そのようなニュアンスの事は言っていました。似たもの夫婦です。

 私は結婚していませんし、しばらくはそういうことも考えていません。自分自身が一番大事だからです。
 そう、私は自分自身を一番信用していない。だから、その信用していない自分が、他人を幸せにできるかなんて、今は全く考えられないのです。・・・恋愛よりも、自分自身の趣味の方が楽しいと言うこともそうですが。

 彼女も言っていましたが、「私は恋愛をしなくてはならない」らしいです。
 結婚したら変わるのでしょうが・・・でしょうか。

 今は自分自身で手一杯。外に目を向けるのは・・・多分、そうですね、まだ先のことなんでしょうね。 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺の好きなもの (farsh)
2004-08-21 21:53:06
自分なんかは、可愛いとおもうもの(性が関係しない愛情の対象)

に共通するのは、

「自分の自由になるもの」

「自分の好きなように出来るもの」

だったりしますよ。こう、握っているこの手にちょっと

力を加えたら、すっと別の物体に変わってしまうような。
返信する
まだまだ先なんて言わずに (Deep tail)
2004-08-21 22:12:50
自分自身の幸せの為にする結婚だってあるじゃないですか!



がんばってみよう。玉の輿。(おぃおぃ)
返信する
基準 (kermount)
2004-08-21 23:09:05
 なんと言いますか、物事の考え方の基準てのも色々あるわけで。

 私の場合は、

 結婚するからには責任も負わなきゃいけない。

 でもそれを背負う自信が無いのですね。
返信する