はじめていった土地でもランチで失敗したくない!とか、地元の新しいお店を開拓したいと思った時、店舗の口コミ情報サイトというのは、思いの外大きな力になってくれるものです。かくいう私も、「食べログ」や「ホットペッパー」、「ぐるなび」等で、利用するお店を探すこともしばしばですが、「失敗した!」と言う経験をだいぶん減らすことが出来ているように思います。
ところで、言わずと知れた日本屈指のポータルページ、Yahoo!Japanにもそのようなグルメ情報のページが存在しまして、他のページと同じように利用するのですが・・・他のサービスと違って、Yahoo!はグルメ以外にも様々な情報を提供しています。旅行であったり地図情報であったり、はたまた求人であったりと、その内容は様々。
しかし、それらの情報は明確にカテゴリ分けされていて、トップページのリンクにそれぞれのサービスがぶら下がっている状態です。要は、横のつながりが非常に希薄・・・どこぞの組織のようです。
そこで、Yahoo!は新サービスとして、「地域」をキーとして散らばった情報をまとめる「Yahoo!ロコ」を提供する事を発表しました。
Yahoo!JAPAN、地域情報を「Yahoo!ロコ」に集約 店舗情報発信できる「プレイスページ」提供 ITmedia
ヤフーは1月20日、地図やグルメなど、Yahoo!JAPANの地域関連サービスを集約したサイト「Yahoo!ロコ」を4月上旬にオープンすると発表した。レストランなどの店舗情報をオーナーに登録してもらう「プレイスページ」機能も提供。3月から事前登録の受け付けを始める。
地域をキーとすることで、地元の情報を一元的に閲覧したり、旅行先の観光スポットを効率的に比較したり出来そうです。特に後者の使い方は、スマートフォンや携帯電話から利用すれば、行き当たりばったりの旅の大きな助けになりそうです。
他社の様な「情報特化型」ではなく、様々な情報を一度に提供できるのは大手ならでは。地域をキーとすることで、「グルメ情報のついでに買い物情報もチェック」というような波及効果も期待できそうですから、サービスが始まったら意外と大化けするのではないでしょうか?
開始は4月からと言う事で、新入学・就職などの新生活の準備として参考になるよう、3月中旬くらいがベストだったんだろうなあと思いつつも、スタートに期待しています。