Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

「店舗情報勝手に載せた」食べログを提訴

2010-09-11 21:09:32 | Thinkings

 はじめていく地域や、突然の知らないジャンルの店を探すとき、ネットでの口コミサイトは非常に役に立ちます。そのまま予約出来る様な情報を載せているところもあれば、口コミで「君子危うきに近寄らず」という判断を下せるときもままあるものです。

 このように、ユーザーにとっては便利な口コミサイトですけれど、載せられている店舗にしてみれば、何かと煙たい場合も多いようで・・・

「店舗情報勝手に載せないで」 佐賀県の飲食店が「食べログ」提訴 J-Cast

  飲食店の「口コミ」情報を集めたウェブサイト「食べログ」をめぐり、佐賀市内の飲食店を経営する男性が、店舗情報の削除を求める訴えを佐賀地裁に起こしたことが2010年9月9日明らかになった。「食べログ」を運営するカカクコムは、削除に応じないと見られる。

   訴状などによると、2010年3月、店舗の外観やメニューなどが、店に無断で投稿・掲載された。その後、店は外観やメニューを変更したが、「食べログ」の掲載内容は変更されないままだった。店舗側は「食べログ」に削除を要求したが、受け入れられなかったという。

 要するに、店舗の情報が無断で載っていること、そして店のホームページより食べログの方が検索で上位に来てしまうことが問題になっている訳ですね。一部の口コミで評価を著しく下げるように書かれてしまったり、書いてある情報が古く、ユーザーに誤った情報を与えるのは、店側にしてみれば経営にかかる大問題。

 一方、食べログにしてみると、電話帳に載っている店を網羅的に載せることで情報量を稼ぎ、少しでも自社のサービスをユーザーに利用してもらわなければならない訳です。店側の要望を飲むことで他の店舗からも削除要請を受け付けることになってしまうと、掲載情報量に大きな打撃を受けかねない・・・だから絶対に譲れないのでしょうね。

 とは言え、食べログ側もある程度譲歩して、例えば店舗の外観やメニューについては要望によって柔軟に変更するとか、著しく不利益になるような口コミは削除に応じるとか、そのような対応をしても良いものじゃないかと思う訳です。持ちつ持たれつの関係なんだから、うまくやって欲しいものですが・・・