Cafe de Kerm ~毒味ブログ~

物言いにも、珈琲にも、もれなく毒が混入している可能性が無いこともないです。

食べ物で脳に活を入れるには

2008-11-27 21:02:01 | Life

 体を維持する、動かすための栄養素というものを、通常「食べる」ことによってまかなっている訳ですが、世の中に数え切れないほどの食べ物がありますし、人には好き嫌いもありますので、気をつけていないと、なかなか完璧にバランスのとれた食生活をするというのは難しいものです。・・・ちょっとくらい偏っていても、必須ビタミン・ミネラルが足りなくなければ大きな問題は無いわけですが。

 人間の体は各種化学反応で動いていまして、それぞれの部位によって消費されるビタミン・ミネラルが異なっています。バランスのよい食生活が求められるのは、まんべんなく栄養素を補うことで、体の各部位に、不足無くリソースを供給し続ける必要があるからですね。たとえば、亜鉛が足りなくなれば、舌にある味蕾の機能が弱くなって味がわからなくなったり、ビタミンAが足りないと目が疲れやすくなったりします。
 そのように各部位ごとに考えていくと、当然、脳が欲する栄養素というものもあるわけで、それらを多く含む食品をとることで、脳を元気にしようというのが今回のネタです。

 脳をブーストさせる4つの食べ物 GigaZiNE

体脂肪を落としたり筋肉をつけたりなど、体のコンディションをよくするのに食べ物に注意をはらう人は多いと思いますが、同じことが脳や記憶力にもいえるようです。どのような食べ物が頭のためにはよいのでしょうか。

 元記事で挙げられているのは、以下のもの。

1.オメガ3脂肪酸 : サーモン(大豆・クルミ・カレイ・冬カボチャ)
2.ビタミンE  : ひまわりの種(アーモンド・ヘーゼルナッツ・ピーナツバター・ホウレンソウ・ブロッコリー・キウイフルーツ・マンゴー)
3.アントシアニン? : ブルーベリー
4.鉄分 : 赤身の肉

 3番はよくわからないけれど、ベリー類は体にいいんですって。
 ブルーベリーはともかくとして、他に挙げてある食材は、いろいろな料理に応用できそうなものばかりです。デスクワークで疲れた脳をねぎらうために、鮭や豚肉、ほうれん草で鍋をやりつつ、デザートにキウイフルーツとかがなかなかよさげですね。

 余談ですが。
 私は「脳をブーストする」というタイトルを見たときに脳裏に浮かんだものは、こんな感じ。
  ・カフェインガッツリの炭酸飲料
  ・糖分が手軽にとれるバナナ
  ・10秒チャージのウイダーインゼリー
  ・カロリーメイトとかスニッカーズとかのジャンクっぽくかつそれっぽい食べ物

 私もギークなんだなぁと改めて思い知りました。