kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

サブ増設に潜む罠

2016-07-15 10:03:44 |  バッテリー

<バッテリーは難しい?!>

昨日の雨のせいか、東海の今朝は涼しい朝を迎えています。

本来は例え夏であっても早朝は涼しく、10時過ぎ位から太陽高度が上がりますと暑さが来ると言うのが、日本の夏と思うのですが。。

夕方には夕立があり、暑く成った大地を冷やし、翌日に繋がるような日本の夏が懐かしいですね。

 

今日はサブ増設に付いて考えて見ます。

昨日、読者の方から質問を受け、「最近、上手くサブに充電出来ないようだ」との事でした。

読者さん、御相談の内容をお借りしますね。

耳に痛い内容も有るかも知れませんが、お許しあれ。

m(__)m

 

ソーラーを装着し好天であれば、ベントファン程度は付けぱなしでも充電してくれるのです。

勿論、ソーラー容量によりますが。。

本題に入りますと、サブを2本搭載されているようで、使用期間は

1本目  1年 6ケ月 経過

2本目  6ケ月 経過

との事です。

 

【サブのメーカー、諸元】

FIAMM製 12V 205Ah 2本を並列接合

 

【ソーラーパネル】

255Wを2枚 直列接合 合計510W 

 

【ソーラーコントローラー】 

福島電機製 SPC-005 MPPT制御

Kenyと同一機種ですね。

 

ソーラーシステムとしては、車載を考慮しますと最強とも言える装備ですね。

ここまでの諸元、サブ履歴を見ますとキャンカー経験、ソーラー経験の長い方には、ピーン! と来るものがあるのでしょうね。

まぁ~結論は、この連休キャラバンでサブ電圧を見て頂けますから、結果が出てからにしたく思いますが。

そこで、本日のテーマ、サブ増設時の注意点に付いて考えて見ます。

一般的にサブ増設時に新旧バッテリーが混在するのは、悪影響が有ると言われます。

 

【その理由】 (鉛バッテリーに限定)

旧バッテリーは使用過程に於いて、充放電に伴い極板の劣化が進んでいます。

特に電子レンジ等の大電流放電、放電深度 60%を越えるような使い方をしますと、極板劣化は思いの外、早く進み短寿命と成ります。

極端な例ですと、新車から3ケ月程度でトリプルサブ交換された方も見えるようです。

まぁ~それほどキャンカーのサブは、酷使される傾向に有るようです。

従いまして、旧バッテリーは新品に比較し極板の劣化に見合った電圧低下が発生します。

 

シングルサブの電力不足を補う為、サブ増設とばかりに新品バッテリーを追加します。

そうしますと、新旧バッテリーが並列接合されていますから、新品の電圧の高い(元気で健康的バッテリー)バッテリーから旧の電圧が低いバッテリーに向け、電気が流れ続けます。

 

電気は正直ですから、必ず高い側から低い側に流れ、電圧が均等に成るまで続きます。

これを充放電と共に繰り返しますと、新バッテリーは短期間で旧バッテリーと同等の起電力しか得られ無く成ります。(電圧が均等に成るまで放電をし続ける結果、劣化が進む)

もう少し簡単に言いますと、新バッテリーの劣化が急速に進み、旧バッテリーと同等の電気しか得られないレベルに成ると言う事です。

 

従いまして、サブを増設しても新バッテリーは、旧バッテリー程度の起電力しか発生出来ませんから、使える電力が少なく感じ、(サブ使用時の電圧低下が早い)てしまうようです。

 

 

そこでKenyはサブ増設時にこんな回路を入れて見ました。

青丸が旧のトリプルサブです。

これにサブ増設(新設)バッテリーは、赤丸部に成ります。

トリプルサブに対し、増設バッテリーは別バッテリーと考え、間にDC-DCコンバーターを挟みました。

この点を注意して下さいね。

この回路は、言い換えますと、「トリプルサブを電源とした増設サブの充電回路」と成ります。

間違っても、DC-DCコンバーターを挟まず、直接トリプルサブと増設サブをケーブルで接合しない!

さもないと一気に大電流が流れ、増設バッテリーの極板を傷めると共に最悪時ケーブル、バッテリーの焼損、火災を発生させる恐れが有ります。(バッテリー上がりの場合)

または、単にサブ増設と同じ事に成り、増設バッテリーが新品であれば、早期劣化します。

 

この様に増設サブを別回路としますと、新バッテリーからの電流は流れませんから、新バッテリーの劣化は防止出来ます。

興味のある方は、過去記事に有りますので、参照下さい。

http://blog.goo.ne.jp/kenycorde/e/f4f4120748adc045a9f843cc2466e7be

赤丸部がDC-DCコンバーターです。

まぁ~こんな事を言っていますKenyも嘗ては、旧サブに平気で新品バッテリーを追加していましたからお恥ずかしい限りですが。。。

そんな時、何故かバッテリーを増設したにも関わらず、使える電気が増えないなぁ~~とか思っていました。

(@_@;)

キャンカーの世界も色々、面白い事が沢山あるようです。

こんな困りごとも楽しめる様になりますと、もうすっかりキャンカー病感染間違い無い所でしょうか?

 

読者さんの電圧測定結果が楽しみですね。