<やはり尾鷲 紀和方面>
先日の土日は、何とか晴れてくれました。
土曜は曇り、日曜は晴との予報で出掛けて来ましたが、この時期足は南に向くようです。
取り敢えずは、権平の里の河津桜からです。
伊勢道から紀勢道に入り、沢山のトンネルを抜け「海山IC」から42号線に降り尾鷲方面に向かいます。
42号線に「権平の里」の標識が有りますから、割と簡単に行く事が出来ます。
銚子川沿いに登りますと、河津桜の並木が見えて来ます。
丁度、今が見頃で満開に間に合ったようです。
やはりこの時期には、河津桜が桜の先陣を切るようです。
銚子川沿いの土手に植えられた河津桜は、若木が多いのですが紀勢方面ではここだけでしょうか?
お花が少ない時期ですから、開花情報を聞きますと足が向きます。
少々、風が強い中での桜見物でしたが、スギ花粉も相当飛んでいるようで早目の退散としておきました。
今回の目玉は、「湯ノ口温泉」なのです。
尾鷲、熊野方面に来ている割に、今回が初体験なのです。
42号線の峠越えはキャンカーには厳しく、海山ICまで戻り紀勢道に乗りましたが、この辺りは無料区間ですから紀勢道が正解でしょう。
途中、横眼で権平の里を再度眺めながら、何時もの紀北パーキングでトイレ休憩です。
定位置に停めるものの、空の雲は晴れませんね。
湯ノ口温泉には細い道を行くとの情報でしたが、所々にすれ違いゾーンが有り心配する程でも無かったですね。
狭い道ですから、対向車もお互い譲り合いが出来ているようでした。
(^^♪
着いた所には、真新しい温泉建物が顔を出しました。
駐車場も第一、第二と広いのですが、外にトイレ設置は無かったです。
ネットで見ますと、昔のひなびた温泉の建物で期待したのですが、建物が建替えられある意味拍子抜けでした。
源泉掛け流しで、料金 大人540円也。
ここはトロッコ列車でも行ける温泉で、温泉帰りに寄って見ました。
時間が合わず、トロッコは走っていませんでしたが、車庫のトロッコは見て来ました。
このトロッコは、銅鉱山で使用されていた物で、鉱山の閉山後は観光用で走らせているようです。
トロッコ列車と湯ノ口温泉セット料金は、大人860円 子供430円だそうです。
但し、駅から温泉への道は急な坂道、階段なような・・・・
今日は早目に陣地構築します。
近場の「道の駅 熊野・板屋 九郎兵衛の里」にして見ました。
写真は翌日ですが、夜間は静かで設備も良く快適な道の駅でした。
夜は尾鷲の「おとと」で、仕込んで来ました握り鮨です。
我が家は何時もこのパターンで、調理は余りしません。
まぁ~、今回も一泊キャラバンですから料理に時間は割けません。
とは言うものの洗い物は少々出ますから、ギャレー快適化足元スイッチ試験には充分なのです。
洗い物中に水が不要時には、足元スイッチで電源OFFし水停止と出来、節水は間違い無い所です。
(^^♪
そして、蛇口ノブも濡れた手で触りませんから、汚れも少なく済み狙い通りですね。
夜間の歯磨き中には、足元スイッチが何処に有るか足探りでしたが、慣れが解決するでしょう。
翌日も慌てる行先も無いもので、ユックリとコーヒー豆を挽きました。
今回のコーヒー点ては、1個のドリップでカップ2個に同時に点てようかと。
結果はお味はまずまずですが、カップへの乗せ換え時にコーヒーが零れます。
今回はコーヒー豆も計量したのです。
更なる改善が必要なようですね。
(@_@)(^^♪
ここのテレビ電波状況は、地デジ感度無しです。
BSアンテナを上げようとしますと、何故か1発受信するのです。
たまたま、停めた位置が放送衛星に向いているのです。
こんな幸運は、今回で2度目でしょうか?
翌朝のBSは、クラッシク音楽程度しか番組が無いのは仕方ないでしょう。
今日は何処に行こうかと、のんびりとしていますと道の駅から鉱山の選鉱場後が見えます。
山の中腹に建物の骨組みだけが残っているのです。
これは行って見るしか無いだろうと、湯ノ口方面に200~300m走りますと左山手方面への道が有りました。
割と広い道を登りますと、選鉱場前に出て大きな駐車場が有りました。
昭和53年まで銅鉱石の選鉱を行い、1000トン/日の選鉱能力は東洋一だったそうです。
選鉱場跡を見た後は、やはり川原に降りマッタリしょうかと。
北山川の河原は砂利で、スタックには要注意ですね。
本日の我が家のリビングです。
冬季の北山川の水量は少なく、川はユックリと静かに流れていました。
ここまで来ますと、「さん・けん・きょう第5ポイント」に行きます。
ここの三県境は、三重県、奈良県、和歌山県の三県と成ります。
特に標識も無く、ナビをしっかり監視し車が2~3台入る駐車場?を発見しました。
Google航空写真で見ますと
北山川が廻り込んでいるのです。
尾鷲に向け帰り道では、こんな河津桜にも出会いました。
行きにも見えたのですが、帰りは天候も良いので一時停止して見ました。
尾鷲では「塩ラーメン」を食べようと、夢古道の湯の上のお店に行ったのですが、ランチはバイキングのみでラーメンは夕方16時からだそうです。
(@_@)
せめて看板に表示位はして欲しいものですね。
(@_@)
諦めてラーメン屋さんを探したのですが、駐車場にキャンカーが入る事が出来ませんでした。
そんな訳で、結局「おとと」でした。
何時もの尾鷲港で遅めのランチを頂き、暫しマッタリです。
尾鷲ですと地デジが入り、ユックリと出来ました。
まぁ~、家に居るのと同じですが、サイドウインドウからは尾鷲湾の静かな海が見えます。
その後、紀勢道無料区間+有料1区間で下道で帰り着きました。
ガレージ前にコルドバンクスを停め、ドアーを開きますと快適化ドアーLEDが優しく迎えてくれます。
軽く1泊でしたが、快適化使い心地も分かり、良いお出掛けでした。
苦労し快適化を図る甲斐が有ったと言うものですね。
さ~~て、3月に入りますとお彼岸、桜と忙しく成りそうです。
身体がもつでしょうか?
花粉症も恐いし、ここで風邪を引く訳にも行かず・・・
まぁ~、ぼちぼちでしょうか