kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

ゆっくりと滞在しています

2018-10-20 12:00:38 |  北日本

<運転疲れも取れて来たような>

昨日、ポッポツと降り始めた雨も止み、その後は晴てくれました。

晴男Kenyの来襲で、北関東の悪天候も回復したようです。

暑い位の陽気と成り、エントランスドアー解放、網戸状態なのです。

キャンカーはアウトドアーに出て、如何に快適に過ごすかは案外重要な要件なのです。

この時期ですと、へこき虫(カメムシ)がおりますので、エントランス網戸は外せない重要アイテムなのです。

一見お洒落なエントランスドアーが最近は多いようですが、網戸装着が出来るか要確認なのです。

気温が26℃とも成りますと、ウインドウ解放程度ではダイネット内温度は低下しません。

そこで、キャンカーでは最大開口面積を誇るエントランスドアー開放と成るのです。

その時、嫌なのが虫達の侵入ですね。

奥様、子供連れですと、キャ~~と言う悲鳴も湧き上がりませんからね。

こんな晴天に恵まれますと、電池物の充電に励みます。

電動歯ブラシ、カメラバッテリー、電気シェーバーですね。

写真の電動歯ブラシは、既に充電完了しています。

午後3時過ぎには、トリプルサブ 電圧14.3V 充電電流1Aで充電中ですが、フロートモードでは有りません。

冷蔵庫が24時間稼働中ですから、機器の充電等を行っていますとフロートモードは出ません。

フロートモードが出ますと、トリプルサブは満充電と言えるのですが。

残量計は100%を示しています。

 

シングルサブ電圧 13.2Vですから、まだまだ充電が必要です。

ダイネット内気温 26.8℃ですから、エントランスドアー網戸の有難みが身に沁みます。

 

さ~~~て、そろそろ温泉に行きましょうか?!

今日は那須火山帯の南の端に位置します、「杜の出湯」です。

この時期は、りんご湯で湯舟にりんごが沢山浮かび、りんごの甘酸っぱい香りが漂うのです。

今夜辺りは夜の町に出掛けましょうか?!

 

アッ! 暗闇に消えるKenyの後ろ姿が見えます。

おあとが宜しいようです。

コメント

キャラバンのとある一日

2018-10-19 11:57:47 |  北日本

<奥久慈はゆっくりとした時間が流れます>

本日、訪問者が63万人オーバーしました。

また閲覧 237万件と皆様のお蔭を持ちまして順調に推移しています。

誌上をお借りし、お礼申し上げます。

 

ここ北関東は昨日は、秋晴に恵まれたのですが、今朝は予報通り朝焼け後、雨がポッリポツリと落ちて来ました。

しかし、この週末は行楽日和が予想されており、晴天が期待出来そうです。

 

そんな奥久慈のお昼には、信玄堂さんの栗粉餅を頂きました。

先日の中津川 栗きんとんツアーで買い求めたのですが、奥久慈まで持参しました。

栗粉餅はお餅にそぼろ状の栗が掛かっており、栗好きにはたまらない一品なのです。

ほうばりますと、口中に栗の薄い甘さが広がり、お餅の柔らかさと共に美味さで一杯と成るのです。

これを一人占めし食べる至福のひと時。

最後の1個は食べ残してしまいましたが・・。

 

最近のキャラバンの必需品、マッサージ器です。

都合の良い事に動作電圧が、DC12Vですからサブバッテリーで駆動出来るよう快適化しました。

やはり長距離運転しますと、肩が凝りますからね。

 

水曜日は何時もの温泉が定休日なので、本日は関所の湯にしました。

泉質はナトリュウム硫酸塩化物鉱泉で加温はされておりますが、サラとした良い温泉でした。

16時以降ですと、700円が500円と成りますから狙い目ですね。

(^^♪

 

夜はホットサンドを作って見ました。

今までは食パンを2枚使用でしたが、今回は1枚を2枚に切り重ねて見ました。

中にはバターとチーズのみでしたが、炭水化物的には適量かと。

赤い千代紙鍋敷きも活躍しています。

今夜は放浪もせず、大人しく寝ましょうか?!

長距離運転の所為か、疲れ気味ですから瞼が直ぐに重く成るのです。

そんな奥久慈の夜は静かに更けて行くのです。

 

この週末には、ブロ友COMさんと合流予定なのです。

夜の町?にでも繰り出し予定なのです。

どうなりますやら?!

(^^♪

コメント (4)

秋キャラバンの朝

2018-10-18 11:02:59 |  北日本

<朝から食べ過ぎたようです>

北関東の今朝の気温は、13℃で肌寒くFFヒーター運転を行いました。

試運転済ですから、すんなりと点火し快調にダイネットを暖めてくれました。

そんな朝の寒さですが、10時も過ぎますと気温24℃まで上昇し、エントランス網戸のお世話に成る陽気なのです。

キャンカーのエントランスには、網戸は外せませんね。

 

そんなキャラバン中の朝御飯です。

どうでしょう?

今回は生野菜も付け、舟納豆玉子掛けご飯にしたのです。

ご飯はサトーのご飯を鍋に水を張り温めました。

一人の時はサブバッテリー温存の為、電子レンジは使用しません。

(@_@)

お味ですか?

それはもう~~まいう~~でんな!

(^^♪

朝から少々食べ過ぎ、お腹が張るような。

(^^♪

 

そんな朝食を済ませると、機関車バスが停車していました。

運転手さんのお昼弁当でも買いに立ち寄られたのでしょうか?

多分、バス巡回ルートなのでしょう?

奥久慈は観光開発に力を入れていますからね。

 

最近思うのですが、コルドバンクス走行しても虫の付着が少ないようです。

この夏の極暑で死に絶えたのでしょうか?

アキアカネ、赤トンボもホント見掛けませんね。

異常気象極暑は、昆虫世界にも甚大な影響を与えたようです。

 

そんな中でへこき虫、カメムシだけは多いような。

もう~~此方に来て2回も被害に合いました!

(@_@)(@_@)

今日の晴天は本当に有り難いものです。

特にキャラバンに出ますと、お天道様の有難みが身に沁みます。

 

ソーラーで電気が無料で手に入り、パソコン、テレビ等も使えますからね。

しっかりと充電に励んでおきましょうか?

コメント (2)

酒場放浪記とFFヒーター試運転

2018-10-17 14:52:05 |  FFヒーター

<北関東の深夜は冷えます>

ニュースに依りますと茨城県(いばらき)「ぎ」とは粘らず、「き」なのです。

また茨城の「き」は城なのですね。

その茨城県が全国魅力度ランキングで、47位と3年連続最下位を記録したそうです。

(@_@)

これはもう~、県民としては笑うしか無いようですが、茨城県にも良い所が多数あるのです。

ひたち海浜公園

袋田の滝

霞ヶ浦

大洗の魚市場等々

やはり、PRが不足して居るのでしょうか?

 

そんな茨城に足繫く通うKenyですが、やはり旨いお酒と人情話が聞ける良い所なのです。

 

「道の駅 大子」のトイレは改修され、ウオシュレット化されていました。

そして久慈川を渡りますと、泉町の鄙びた商店街の一角に目当ての酒場は有るのです。

歩道が改修され、歩き安く成ったものの誰一人歩行者は見当たりません。

この道を川沿いに上流方向に歩きますと、左手にスナックの看板が目に入ります。

ここに地元の男性陣憧れのマドンナがお見えなのです。

人生相談、恋愛相談、結婚に敗れた相談と人生色々、悩みごとは多いようです。

そんなお話を聞きながら、芋焼酎お湯割りを傾けるのです。

カラオケも人気でママの歌は玄人はだしですから、是非リクエストされる事をお勧めします。

「Kenyさんのブログを見ました」と言いますと、何かつまみをサービスしてくれるそうです。

まぁ~、地元の方相手のご商売ですから、無茶は無いですから安心だと思います。

(^^♪

 

そんな夜も更けて、コルドバンクスに戻りますと外気温15℃と寒く感じるのです。

この際ですから、FFヒーター試運転を行いました。

赤丸がFFヒータースイッチですが、現在点火稼働中です。

左側のタイマーは昨年取り付けたのですが、使用方法を忘れたような。

マニュアル作成と言ってはいましたが、未だに作成出来ていません。

(@_@)

本格的な冬前には、使用方法を思い出さねば。

 

FFヒータースイッチをONしますと、通常通りヒーターファンが回転を始めました。

点火は未だに出来ていません。

起動時の消費電流は、6.5Aと大きいのです。

暫く初期診断、点火動作を繰り返しているようです。

この夏には特に点火整備はやっておりませんでしたから、少々心配されるのです。

ダイネット内温度は、17.1℃です。

 

ファン回転数が低下して来ましたので、点火に失敗したかと思いましたが、盛り返し「ボッボッボボ」と来たのです。

 

ファン回転数が上昇を始め、ジェットエンジン点火成功と言う所ですね。

ここで、暫くMax温度設定にてFFヒーターを焼きます。

慌てて停止させますと、カーボン堆積の一因と成りますから注意が必要です。

点火完了しますと、消費電流も2.9Aまで低下して来ました。

ダイネット内温度も17.5℃まで上昇して来ました。

 

やれやれですね。

そんな呑んだ後のFFヒーター試運転でした。

どうでしょうか?

茨城県はそんな良い所ですよ。

一度、足を伸ばされては如何でしょうか?

 

暫く滞在予定なのです。(^_-)-☆

コメント

2018年 秋キャラバン

2018-10-16 21:08:16 |  北日本

<キャラバンに出て驚くガソリン価格!!>

久しぶりのボヤキ節から行きましょうか?!

この所のガソリン価格高昇は尋常では有りません。

NY原油価格は、$71/バレルにも関わらず、市販ガソリン価格156円/Lとは信じられません。

156円と言えば、NY原油価格が$100オーバー時の値段です!

 

石油元売各社が暴利を取っているとしか考えられません。

そんな高額暴利ガソリン価格にも負けず、キャラバンに出てしまいました。

(@_@)

 

道の駅 掛川を超え、この時期の道路工事の多さにも負けず走り続けたのです。

首都高も各所で片側一車線規制に遭遇し、深夜にも関わらずの渋滞でした。

昼間に通過していましたらと、想像するだけで寒気が走ります。

(@_@)

そんなあれやこれやの苦難にもめげず、やって来ましたのは舟納豆の丸真食品さんです。

平日の所為か、レジでは地元のおばちゃん達に接客が長く、旅カラスは待たされるのでした。

(@_@)

しかし、何とか3個買い求め納豆玉子ご飯の準備完了なのです。

丁度、目の前のスーパーで玉子は買いました。

(^^♪

何時もの滞在キャラバンに成りそうです。

デブらないよう、食べる量と運動には気を付けなければ成りません。

この所、関東は曇り続きだそうです。

週末に向け天候が持ち直しそうで、絶好の行楽日和の予報です。

まぁ~、晴男のKenyが来ましたからね。

 

夕焼けが山に沈みます。

今夜辺りは、吉田類の酒場放浪記でしょうか?

いやいや、Kenyの酒場放浪記ですよね。

今日の温泉は、ナトリュウム塩化物+α温泉でして、お風呂上りの一杯としゃれ込みましょうか?

それでは、そろそろお出掛けしますもので。

 

アッ! 夕闇に酒場を放浪するKenyの後ろ姿が。。。。

 

コメント (4)