kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

快適化 試して来ました

2019-02-18 13:24:55 | 花紀行 春

<やはり尾鷲 紀和方面>

先日の土日は、何とか晴れてくれました。

土曜は曇り、日曜は晴との予報で出掛けて来ましたが、この時期足は南に向くようです。

取り敢えずは、権平の里の河津桜からです。

伊勢道から紀勢道に入り、沢山のトンネルを抜け「海山IC」から42号線に降り尾鷲方面に向かいます。

 

42号線に「権平の里」の標識が有りますから、割と簡単に行く事が出来ます。

銚子川沿いに登りますと、河津桜の並木が見えて来ます。

丁度、今が見頃で満開に間に合ったようです。

 

やはりこの時期には、河津桜が桜の先陣を切るようです。

銚子川沿いの土手に植えられた河津桜は、若木が多いのですが紀勢方面ではここだけでしょうか?

お花が少ない時期ですから、開花情報を聞きますと足が向きます。

少々、風が強い中での桜見物でしたが、スギ花粉も相当飛んでいるようで早目の退散としておきました。

 

今回の目玉は、「湯ノ口温泉」なのです。

尾鷲、熊野方面に来ている割に、今回が初体験なのです。

 

42号線の峠越えはキャンカーには厳しく、海山ICまで戻り紀勢道に乗りましたが、この辺りは無料区間ですから紀勢道が正解でしょう。

途中、横眼で権平の里を再度眺めながら、何時もの紀北パーキングでトイレ休憩です。

定位置に停めるものの、空の雲は晴れませんね。

 

湯ノ口温泉には細い道を行くとの情報でしたが、所々にすれ違いゾーンが有り心配する程でも無かったですね。

狭い道ですから、対向車もお互い譲り合いが出来ているようでした。

(^^♪

 

着いた所には、真新しい温泉建物が顔を出しました。

駐車場も第一、第二と広いのですが、外にトイレ設置は無かったです。

 

ネットで見ますと、昔のひなびた温泉の建物で期待したのですが、建物が建替えられある意味拍子抜けでした。

源泉掛け流しで、料金 大人540円也。

 

ここはトロッコ列車でも行ける温泉で、温泉帰りに寄って見ました。

時間が合わず、トロッコは走っていませんでしたが、車庫のトロッコは見て来ました。

このトロッコは、銅鉱山で使用されていた物で、鉱山の閉山後は観光用で走らせているようです。

トロッコ列車と湯ノ口温泉セット料金は、大人860円  子供430円だそうです。

但し、駅から温泉への道は急な坂道、階段なような・・・・

 

今日は早目に陣地構築します。

近場の「道の駅 熊野・板屋 九郎兵衛の里」にして見ました。

写真は翌日ですが、夜間は静かで設備も良く快適な道の駅でした。

夜は尾鷲の「おとと」で、仕込んで来ました握り鮨です。

我が家は何時もこのパターンで、調理は余りしません。

まぁ~、今回も一泊キャラバンですから料理に時間は割けません。

とは言うものの洗い物は少々出ますから、ギャレー快適化足元スイッチ試験には充分なのです。

洗い物中に水が不要時には、足元スイッチで電源OFFし水停止と出来、節水は間違い無い所です。

(^^♪

そして、蛇口ノブも濡れた手で触りませんから、汚れも少なく済み狙い通りですね。

 

夜間の歯磨き中には、足元スイッチが何処に有るか足探りでしたが、慣れが解決するでしょう。

翌日も慌てる行先も無いもので、ユックリとコーヒー豆を挽きました。

今回のコーヒー点ては、1個のドリップでカップ2個に同時に点てようかと。

結果はお味はまずまずですが、カップへの乗せ換え時にコーヒーが零れます。

今回はコーヒー豆も計量したのです。

 

更なる改善が必要なようですね。

(@_@)(^^♪

 

ここのテレビ電波状況は、地デジ感度無しです。

BSアンテナを上げようとしますと、何故か1発受信するのです。

たまたま、停めた位置が放送衛星に向いているのです。

 

こんな幸運は、今回で2度目でしょうか?

翌朝のBSは、クラッシク音楽程度しか番組が無いのは仕方ないでしょう。

今日は何処に行こうかと、のんびりとしていますと道の駅から鉱山の選鉱場後が見えます。

山の中腹に建物の骨組みだけが残っているのです。

これは行って見るしか無いだろうと、湯ノ口方面に200~300m走りますと左山手方面への道が有りました。

割と広い道を登りますと、選鉱場前に出て大きな駐車場が有りました。

 

昭和53年まで銅鉱石の選鉱を行い、1000トン/日の選鉱能力は東洋一だったそうです。

選鉱場跡を見た後は、やはり川原に降りマッタリしょうかと。

北山川の河原は砂利で、スタックには要注意ですね。

本日の我が家のリビングです。

冬季の北山川の水量は少なく、川はユックリと静かに流れていました。

ここまで来ますと、「さん・けん・きょう第5ポイント」に行きます。

ここの三県境は、三重県、奈良県、和歌山県の三県と成ります。

特に標識も無く、ナビをしっかり監視し車が2~3台入る駐車場?を発見しました。

Google航空写真で見ますと

北山川が廻り込んでいるのです。

 

尾鷲に向け帰り道では、こんな河津桜にも出会いました。

行きにも見えたのですが、帰りは天候も良いので一時停止して見ました。

尾鷲では「塩ラーメン」を食べようと、夢古道の湯の上のお店に行ったのですが、ランチはバイキングのみでラーメンは夕方16時からだそうです。

(@_@)

せめて看板に表示位はして欲しいものですね。

(@_@)

諦めてラーメン屋さんを探したのですが、駐車場にキャンカーが入る事が出来ませんでした。

そんな訳で、結局「おとと」でした。

 

何時もの尾鷲港で遅めのランチを頂き、暫しマッタリです。

尾鷲ですと地デジが入り、ユックリと出来ました。

まぁ~、家に居るのと同じですが、サイドウインドウからは尾鷲湾の静かな海が見えます。

 

その後、紀勢道無料区間+有料1区間で下道で帰り着きました。

ガレージ前にコルドバンクスを停め、ドアーを開きますと快適化ドアーLEDが優しく迎えてくれます。

軽く1泊でしたが、快適化使い心地も分かり、良いお出掛けでした。

苦労し快適化を図る甲斐が有ったと言うものですね。

さ~~て、3月に入りますとお彼岸、桜と忙しく成りそうです。

 

身体がもつでしょうか?

花粉症も恐いし、ここで風邪を引く訳にも行かず・・・

まぁ~、ぼちぼちでしょうか



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一足先に・・・春満喫ですネ! (taka)
2019-02-18 14:20:28
河津桜のピンク色を見ると心も明るくなりますネ(^^)v
一泊のお出掛けは料理をせずノンビリが一番です。
(キャンプの時は別ですが・・・)
私は先週から副鼻腔炎でテンション下がり気味でしたが
日曜日、思い切って孫ちゃん達とチョッとお出掛けしました。
遊ぶのも体調が一番なのでkenyさんもお気を付け下さいネ~
返信する
Unknown (gabaru)
2019-02-18 16:09:06
ユッタリと行くのも良いですね。いよいよ広島地方にも花粉が飛んで来たみたいで今朝から鼻水が出始めました。年中お薬のお世話になっていますが、PM2.5と相まっていよいよ辛い時期になりそうです。kenyさんもお気を付け下さい。
返信する
Unknown (COMTECH)
2019-02-18 19:42:48
関東にも三県境ありますよ。
栃木県、群馬県、埼玉県の三県境。
 
全国の三県境の中で唯一歩いて回れるとか。
一瞬で三県回れます。
返信する
Unknown (cor1122)
2019-02-18 20:49:11
こんばんは😄

明日は雨90%の予報の徳島ですー(^^;

もう花見ですか\(^_^)/、河津桜は早いんですね(^_^)V
小生もぼちぼち行かねば~~😄

湯ノ口温泉まで、トロッコ列車🚌!
小生の一番下の孫ちゃんが汽車大好きです、機会あれば連れていきたいです☺

今日は出勤日でしたので、昼休みに散歩していると、keny様のようなLedをドアに付けてるタクシーを見かけました(^^)
昼間なので光ってませんでした@

あ、それと先日は失礼いたしました!市営駐車場は市役所の間違いでしたm(__)m、すみませんでした☺
情報ありがとう御座います。
返信する
おtakaさん (kenyじぃーじ)
2019-02-19 09:03:57
 いゃ~~お花見とは言え、この時期ですから陽射しは有るものの冷たい北風の中での河津桜でした。

毎年この時期、季節早取りの副鼻腔炎ですね。
マスクで花粉吸い込み予防はされていますか?
怪しく見えても、花粉を吸うより良いかと。

この時期はどうしてもお外の遊びは億劫に成ってしまいますね。
とは言うものの、身体を動かさねば衰えるばかりですから、何とも悩ましい事です。

ここは、やはりお花を追っかけるしか無いでしょうね。
返信する
gabaruさん (kenyじぃーじ)
2019-02-19 09:11:35
 あら~~、もう鼻水が出始めましたか?
それは、辛い時期の始まりですね。
年中薬浸けは、これまた辛そうです。
これは鳥居薬品の花粉症治療薬をお考えに成っても良いかも知れませんね。

ご自愛下さいね。
返信する
COMさん (Kenyじぃーじ)
2019-02-19 09:17:37
 いゃ~~、COMさんの三県境を拝見したからでも無いのですが、湯ノ口温泉検索時に航空写真が余りにも見事でしたから立ち寄ってしまいました。

湯峰温泉に行くルートで、何度も見ているハズですが新たな発見が有るものです。
紀勢方面にお出での際は、是非お立ち寄り下さい。
あの辺りには三県境が5~6ヶ所も有りますよ。
返信する
cor1122さん (Kenyじぃーじ)
2019-02-19 09:25:35
 トロッコ列車はお子さんは喜びそうですよね。
小さな客車ですから、子供専用車輛的な所も受けそうです。

時刻表では、1時間に1本ですから湯ノ口温泉で温泉を楽しむのも余裕かも知れませんね。
是非、おいで下さい。

伊勢にはスペイン村も有り、小さな子供達を遊ばせるには最適かも知れません。
入園料もリーズナブルですから、お得ですよ。
返信する
河津桜 (takasan)
2020-04-14 23:59:37
河原でマッタリ最高ですね(^^)選鉱跡は肉眼で見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿