kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

まだまだやりますLED快適化

2019-02-19 12:43:36 | エレクトロニックス

<節電し心置き無く使います>

今朝の東海は朝から、冷たい雨に降られています。

予報では今週から気温が上昇するとの事で、一気に桜開花宣言が出るのでしょうか?

今年の桜予想は、例年より1週間は早まりそうですね。

本日は消費電力が大きい、ギャレー上の蛍光灯のLED化です。

 

コルドバンクスはLED照明が主体ですが、蛍光灯も3ケ所有り使用頻度の高いギャレー上をLED化します。

ご存知のようにLEDの省エネ効果は、蛍光灯を上回りますからね。

キャンカーの電源はサブバッテリーから供給されますから、消費電力は小さければ小さいほど快適化に繋がります。

 

因みにこの蛍光灯の消費電流

 0.8A  BM-1での測定です。

 1Aも行かないから小さいとお考えかも知れませんが、サブ温存命のKenyには我慢出来ません。

取り敢えず蛍光灯を外し内部を調べます。

レンズを指先で押さえ、引くと簡単に外れ取付ビスが顔を出しました。

やはり蛍光灯ですから、安定器が有るのだろうと内部を調べます。

小さなビスを外して見ますと、小さな基板が出て来ました。

裏面を見ますと小さなトランスが搭載されており、やはり安定器ですね。

電源取り出しが出来ないかと見たのですが、難しいようです。

電源は蛍光灯に来るハーネス分岐としました。

 

被覆を心線を傷付け無いよう、剥きます。

そして、用意しましたギボシ付きリード線を巻き付け半田付けです。

リード線サイズは、0.75sqですね。

絶縁は黒ビニールテープです。

分岐しました、電源線は蛍光灯本体の隙間から引込みました。

お話は前後するのですが、今回のLED Assy製作です。

蛍光灯のレンズ、蛍光管を外しますと内部には大きな空間があり、砲弾型LEDを飲み込んでくれそうです。

 

基板は小さくカットし、LED3個直列接続します。

LED照明色は料理も有りますから、白色としました。

 白色砲弾型LED  10個 380円

 今回の使用は6個ですから、228円也!

 

 Vf 3.0~3.4V

 If 20mA

 輝度 20000mcd

 

 LED3個直列接続ですから、電流制限抵抗値は300Ω 1/8W

 

明るさ確保の為、LED Assyを2組作成します。

抵抗、電源線も半田付けし、反対側端子はギボシ装着としました。

抵抗は1/8Wで良い所を1/4Wとした所為で、デカ過ぎました。

(@_@)

裏面はこんな半田付けで、すべて端子活用で配線しました。

2組のLED Assyは、リード線で並列接続します。

そして、点灯試験を行い無事点灯 OKです。

いよいよ、LED Assyの施工です。

スイッチは元々装着されている物を流用しょうと、追加ハーネスを考えました。

スイッチに入っている白線を外し、新規作成ハーネスを挿入します。

白線はクリップを伸ばし差し込みますと、抜き取る事が出来ます。

作成しましたリード線の心線は半田仕上げし、スイッチ部に差し込みます。

この新規リード線の反対側はギボシ処理し、脱着可能としています。

 

最終的なLED Assyは基板裏面の絶縁の為、黒ビニールテープで巻きです。

そして、ギボシを接続しますと配線回路完成です。

スイッチは既存スイッチの流用です。

LED Assyを左右均等位置に振り分け、リード線はテープで固定しました。

レンズをセットし点灯試験です。

無事、点灯!!

(^^♪(^^♪

写真はギャレー部LEDのみ点灯ですから、やや暗く感じますが実用上は問題有りません。

一番の快適化効果は節電ですからね。

 

 LED消費電流

  20mA×6個=120mA

 

  蛍光灯は800mAですから、約1/6に改善出来ました。

先日の快適化 お試しキャラバンでの使用感は、明るさもほどほどで節電されている安心感から気持ちが楽に点灯出来ました。

 

しかし、その後に問題が発生したのです。

内容は明日までお待ち下さいね。

(^^♪(@_@)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2019-02-20 09:31:15
おはようございます。照明のLED化はまだされてなかったのですね。蛍光灯は暗くて電気をよく食うので、私はkenharuさんの快適化を参考にして購入時すぐに殆どの照明は昼白色のテープLEDに交換しました。素人の工事なのでボツボツボロが出そうです(^^)kenyさんほど安くはつかなかったけど室内がかなり明るくなり気持ちまで明るくなった気になります。
返信する
gabaruさん (Kenyじぃーじ)
2019-02-20 10:55:33
 コルドバンクスのダイネット廻りの照明は大部分がLED照明が標準装備でした。
特にダイニングテーブル上には非常に明るいLED照明が装着されています。

蛍光灯は何故か3ケ所装着されており、必要順にギャレー上を今回LEDに変更しました。
まぁ~、LED快適化は遊び心でやっていますから、なが~~い目で見て下さいね。
返信する
LED化 (takasan)
2019-09-14 22:51:17
DIYでLED化、器用ですね。参考になりました。
返信する

コメントを投稿