<重い腰を上げ幽霊退治>
流石に梅雨本番と成ったようです。
昨夜来、強い雨が降り、明け方には目が覚めるほどでした。
これで、東海の水瓶も一安心と言う所でしょう。
そんな今日は、長期間に渡り悩まされていましたゴースト退治なのです。
ゴーストは、コルドバンクスのフロントウインドウに現れるのです。
どうやら奴は、赤と青の目を持って居るようですが、その姿を御覧下さい。
出でました!
赤丸印の中に写り込んでいるのが、お分かりでしょうか?
夜間走行時には、特に目に入り鳥肌物なのです。
(@_@;)
まぁ~~、そう言うKenyは幽霊は信じていまして、見た事も有るのです。
幽霊の正体は、シガーソケットに差し込んだDCアダプターなのですが。。。
このDCアダプターの導通有無表示のLEDランプが、フロントウインドウに写り込むのです。
幽霊の正体見たり!
ですね。
取りあえず、右側のDCアダプター分解から始めます。
本体にはビス締めの痕跡は有りません。
と、成りますと、先端のネジ部から外します。
内部のヒューズを抜き、勘合を外します。
当該DCアダプターは、USB端子も持っていますから、ステップダウンコンバーターも内蔵しています。
白色LEDが1個入っています。
これを何時もの要領で取り除きます。
ニッパーで思いきり良く、切断します。
切断しました、リード線は干渉(ショート)対策として、距離を離します。
特に絶縁はしませんでした。
まぁ~手抜きでしょうか?!
しかし、電気的には走行振動が有りましても、接触はしません。
適切な距離を取る事が重要ですね。
各部品を元の位置にセットし、組立ます。
これで、ゴースト対策 1件完了です。
もう一つのゴーストは、赤目の手強い奴なのです。
(@_@;)
同じく分解し、はらわたを剥きだします。
赤色の目玉LEDを、ニッパーで切ってやりました。
元どうりに組立て見ますと、赤目跡が穴に成っています。
一応、ガレージを閉め暗くし退治効果確認です。
どうやら、ゴースト退治は出来たようですね。
次回には、夜間に出て来ないか再確認でしょうね。
取り出しました、白目、赤目のLED目玉です。
あな恐ろしや!
黒い樹脂片は、頭蓋骨の一部が分解時に欠けたようです。
(@_@;)
こんな細かな快適化は、なかなか腰が上がらないのです。
夜間乗りますと、気には成るのですが。。。
アッ!
省エネ効果、2mA程度が有りますね。
雨降りですと、お出掛け出来ずで、こんな細かな快適化が出来ます。
晴天続きの梅雨入り直後にお出掛けしたせいか、今の所、背中かの翼も大人しくしています。
何時まで持つでしょうか?
晴天が待遠しいですね。