kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

快適化 時には失敗も

2019-02-15 10:30:25 | インテリア

<思わぬ所に落とし穴が!>

今朝の東海は寒気の影響か、冷え込んだ寒い朝を迎えています。

お昼からは気温も上昇するとの事で、花粉が予測されますが暖かい陽射しも欲しいような・・・

そんな今日は、快適化中の失敗事例なのです。

(@_@)(@_@)

快適化本体の失敗は特に無く此処まで来ましたが、施工中にはこんな失敗が!

 

狭い助手席でのハーネス作業中にカッターでビニールテープを切断し、カッターをフロアーのトレーに戻そうとしたのです。

グローブボックスのリッド表面に、カッター刃先が干渉!

(@_@)(@_@)(@_@)

表面シボ(表面のツブツブ加工部)面に引掻き傷が付いてしまいました。

 

ガッ~~~~ン!!!!

我ながら信じられず、暫し茫然としました。

(@_@)

 

後日、気を取り直し何とか修正出来ないかと挑戦です。

樹脂部品は加熱しますと、元に戻る性質が有りますから、これしか無いだろうと。

 

まずは養生テープ貼りを行い、#800程度の紙ヤスリで傷を擦りました。

傷表面のケバは取れたようですが、改善は殆ど無しです。

もう~、加熱に一分の望みを託すしか有りません。

万一失敗しますと、部品交換すれば良いかと。

 

工業用ドライアーは無いので、ガスバーナーで炙る事に。

このガスバーナーは思いの外、温度が高く加熱し過ぎに注意です。

 

指先で触りながら、恐る恐るガスバーナーで炙ります。

この時点では、焼き過ぎない事が重要と考えていました。

 

しかし、もう少しもう少しと炙りますと、一気に樹脂が軟化します。

(@_@)

炙り過ぎた所に凹が出来てしまいました。

(@_@)

傷の浅い部分はほぼ見えない程度に改善したものの、深い部分は取り切れないようです。

まぁ~ヒイキ目に見ますと、目立たなく成ったのかと。

多分、傷を知らない人には分からないでしょう。

 

因みに時間的誤差は有りますが、温度測定をすると65℃ですね。

状況から見て樹脂耐熱温度 80℃は超えていたでしょうね。

(@_@)

遠目ですと分からないですよね。

暫く様子見としました。

 

この失敗からは、傷付き対策としてタオルでカバーを掛ける事にしました。

汚れ防止にも成りますからね。

快適化、整備時には外傷、汚れ防止策が大切ですね。

反省!

快適化も自身で行いますと、時にはこんな失敗も有ります。

しかし、自前施工だからこそ、こんな失敗が判明しますよね。

 

まだまだ反省を重ねながら、快適化は進めます。

この週末には、快適化フィールド実験は欠かせません。

 

行先が難しいのですが。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cor1122)
2019-02-15 12:35:23
こんにちは☺

今日は曇り空の徳島です(^^)
バッテリー充電&タイヤの健康のために、近場の道の駅かつうらひなの里に一人で来てます~(^^;

傷、目立ちませんね(^_^)V

先日の長浜キャラバンの記事の中の無料市営駐車場はたくさん駐車できますか?

今度、行く時に利用したいですーm(__)m
返信する
Unknown (gabaru)
2019-02-15 19:26:49
こんばんは。先程、5泊6日1400km余りの紀勢ツアーから帰宅しました。kenyさんのブログを参考に、みなべ梅林、串本観光、熊野三社、伊勢神宮を回ってきました。ちょっと弾丸ツアーになりましたが、今度は吉野の桜、高野山等を見に行こうと思っています。それにしてもガソリン価格の格差が凄いですね。㍑123円から153円までと地区によってかなり差があるのと隣接GSで20円ぐらい違うのには閉口しました。なんとか平均130円ぐらいで済みましたがどうにかならないですかね?近大マグロは高すぎて食べれませんでしたが、釜揚げシラス、マンボウ等安くて美味しい物はなんとか食べれました。今度はゆっくりと旅します。またのご教授よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Taym)
2019-02-16 02:20:49
こんばんは。
学生時代にキャンピングカーを借りて
旅をしようとしていたので羨ましいです。

長期休暇を作って旅しようと思います。
返信する
cor1122さん (kenyじぃーじ)
2019-02-16 21:26:09
 市営駐車場は有料ですよ。
それにキャンカーは入れません。

無料ですと黒壁スクエアーから遠いですが、市役所ですね。
有料ですと長浜城横に駐車場が有ります。
返信する
gabaruさん (kenyじぃーじ)
2019-02-16 21:31:29
 員弁(いなべ)梅林は少々早すぎませんでしたか?
思いの外、標高が有る所為か開花は3月に入ってでしょうか?

熊野、伊勢方面を廻られたのですね。
美味しい物に巡り合えたでしょうか?
春先にはどうしても南に足が向きます。
またお越し下さいね。
返信する
Taymさん (Kenyじぃーじ)
2019-02-16 21:37:41
 ご訪問、コメントありがとうございます。

長期休暇で旅立ちされるのですね。
事情は分かりませんが、安全にお気を付けて行って下さいね。

熊野古道辺りも案外面白いかも知れませんね。
沢山の善男善女が歩かれています。

お気を付けてお帰り下さい。
返信する

コメントを投稿