千手院のBlog

タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。

雪囲い作業。

2009年11月15日 | お掃除

今日は境内の木々の雪囲い作業を行いました。

何日か前の天気予報は悪かったのですが、朝からお日さまが見える好天に恵まれました。11月も中旬になると、雪国には貴重な晴れ間です。

私と雪囲いのベテランさん3人で作業をしました。
お天気のおかげで作業もはかどり、これでホッと一安心です。

浦佐の菊まつりも今日が最終日。
今日も大勢の観光客がみえました。作業をしていると、「何をしているのですか?」と自然に問われます。「雪囲いですよ。この辺は2m以上雪が積もりますから、木々を囲ってあげないとみんなダメになってしまうんです。」と返すと皆さん「へぇ~」と雪囲いを全く知らない方もいらっしゃいました。

雪国は冬前に大変な労力を使いますが、個人的には雪囲い作業は嫌いではありません。丁寧に植物に語りかけるように囲いをしてあげると、春の花を咲かせてくれた時には幸せが倍増します!それにキレイに囲いができた時は、妙にうれしくなってしまいます。

苦労をした分、いつか報われる。
そこで得られる心の成長は一生の財産です。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪囲い (ゆこ)
2009-11-16 21:58:29
雪囲いお疲れ様でした!

私はその経験は無いのですが、庭や周辺の木々が雪囲いされていると、「冬が来るんだわ~」と、覚悟のような気持ちが湧いてきます。

丁寧に接すれば、春には元気に息吹くのでしょうね
先を考えると、何事も楽しいです
返信する
Unknown (kenjunjun)
2009-11-17 21:03:04
雪囲いのおかげで年ごとに手の皮が厚くなっていきます。いいのやら悪いのやら・・・

早春が今から待ち遠しいです。。。
返信する
Unknown (ゆこ)
2009-11-17 22:29:54
結構、重労働なのですね

でも、雪囲いって「美」もあって、情緒豊かで好きです。

今年の冬はどんな冬になりますやら
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。