千手院のBlog

タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。

蝉時雨。

2015年07月30日 | Weblog
この暑さ・・・蝉たちの元気なこと!!!
特に夕方、杉木立の普光寺さまの墓地の方を歩くと、ミンミンゼミ、ヒグラシ、蝉たちの響きの中に不思議と生命のたくましさを感じてしまうほどです。

千手院の境内では、28日から門前、上町地区の子供達のラジオ体操が始まりました。少ないながらも子供達の元気な声が聞こえると、大きなエネルギーを与えられます。土日、お盆を除いて毎日6時30分からです。どうぞ大人の方達も一緒にラジオ体操をしましょう!

さて、今年はなかなか時間が作れず、昨年まで6月の終わりに行っていた、浦佐城跡登山道の草刈りができていません。かなり気になるところです。

山はほんの少し手入れを怠れば、あっという間に手がつけられなくなっていきます。
それだけ自然の生命力は強いという事でもありますが、何とかお盆前に個人的にでも草刈りにいきたいと思っています。しかし、この暑さ・・・、とても昼間の作業は危険ですので、早朝か夕方か、どちらかにしないと危ないですね・・・。

昨年試して、とっても良かった境内周辺の風鈴も、まだ取り付けられていません。
気持ちだけが空回り・・・、まぁ、マイペースでいくしかないですかね・・・。

ひと休み・・・

2015年07月25日 | Weblog
今日、東京から帰ってきました。
少し時間を作って、東京国立博物館に立ち寄ってきました。ゆっくりと宝物に向き合っていると妙に気持ちが落ち着きます。

帰ってくると浦佐も暑い・・・、しかしやっぱり空気はきれいですね。

しばらく撮りためていた写真を載せてみると・・・



ホタルが盛んに飛んでいたころのコシジシモツケソウ・・・、バックが陰になって、逆光の光をすかしたシモツケソウは本当にきれいでした。

今年、予想に反して、祓川のゲンジボタルは11日、12日の90~100匹ほどがピークでありました。本当にきれいでした。
この秋、大きな川の氾濫がなければ、来年は最盛期のホタルたちが戻ると思います。
今晩も、さっき様子を見てきましたが、まだ5~6匹のホタルが舞っていました。あと、ほんの数日の命でしょう。よく頑張ってくれたと思います。



平成23年の新潟福島豪雨から、毘沙門堂山門前の散策マップに張っていたシールも剥がせてもらうことにしました。良かった良かった!!!



墓地周辺では夏本番を告げるノカンゾウ達が、あっちに1本、こっちに1本と・・・チラホラ咲いています。



そして、ミョウガの葉の裏にはオニヤンマの幼虫の抜け殻。たくさんのオニヤンマが祓川沿いを飛んでいます。

さぁ、こっちも負けじと、たまった仕事に順次取りかかりますぞ。。。

再び東京へ。

2015年07月21日 | Weblog
しばらく、ご無沙汰でした。

7月のお盆のお参りが終わり、浦佐の夏祭りが終わって、今日から再び東京です。平成元年からご縁あって、27年目のお寺さまのお手伝いです。

浦佐もすっかり夏空になりましたが、東京も暑い~。

蝉時雨の中、もうしばらく頑張ります!

書画展2

2015年07月11日 | Weblog


頑張っているね、凌クン!!!

8月1日から2回目の書画展を開催すると、チラシが入っていました。
書の先生との名コンビです。今年はどんな画と書のコラボが見られるか、とっても楽しみにしています。

是非、皆さんもご覧になってみて下さい。

会場は浦佐の雪国おくに自慢会館だそうです。

そして、祓川のゲンジホタルもピークを迎えています。
あと数日間は最高の見頃です。その後は産卵を終えたホタルから少しずつ、少しずつ減っていきます。

いや~、それにしても、今年はこれだけの数のホタルは期待していなかったのですが、最高に期待を裏切ってくれました。これで、エサであるカワニナ、沢ガニや蛙たちとのバランスが崩れていなければ、来年は最盛期の頃のホタルになると思われます。あと、台風、大雨などの被害に遭わなければいいのですが・・・。

さて、今日はこれからお通夜へ向かいます。

天の川

2015年07月07日 | Weblog
今晩、浦佐では天の川が見られました。ホタルの天の川が!!!

友人を案内するため、いつもより少し早めにホタル観察に行くと、たくさんの人で賑わっていました。
ここ2~3日は雨模様だったこともあるのか、今日は曇り空、たくさんのゲンジボタルが祓川に天の川を作ってくれていました。

小さいお子さん達が「ほっ、ほっ、ほ~たる来い・・・」と大きな声で歌っていました。
子供達の歌声をBGMにホタルを見ていると、なんと癒されることか・・・。子供も大人も、あの光景を見れば、きっと故郷を誇りに、大切に感じてくれることでしょうね。

今年のホタルの発生状況はどうなることかと、全く分かりませんでしたが、新潟福島豪雨から4年目、エサになるカワニナを戻すことから始め、少々人の手を加えた影響もあるのでしょう、予想以上の発生数になりました。

これも、有志の皆さん方のボランティアのおかげだと思います。感謝!!!

雨の日は足下も悪く、ホタルが舞う数も少なくなりますが、あと数日は、この状態が続くと思いますので、是非一度ホタルに会いにおいで下さい。

さてさて、今日は忙しい1日でした。
朝の地鎮祭、急ぎ宗派の会議の打ち合わせに柏崎へ、終わってお寺へ戻り、午後の心配事相談、その後は納骨でした。

その後にホタルたちに会えたので、1日の充実感はバッチリ!良い七夕になりました~。

ホタルの光に導かれて

2015年07月03日 | Weblog
昨晩はとってもうれしい夜でした。

蒸し暑く、曇り空、風も弱く、そして満月・・・。ホタルたちにとって絶好の条件でした。
祓川上流部、白山神社脇には、思ってたより多くのゲンジボタルたちが姿を見せてくれました。何組かホタルを見に来ている方もいらっしゃいました。

この季節、毎回のようにホタルのことですいません・・・。

祓川上流部には30匹以上の姿を確認できました。素晴らしくきれいです。。。見頃はあと1週間くらいでしょうか。20匹程度がでれば◎だと思っていたので、予想以上でした。これで、4日のホタル観察会へ向けたホタルの発生状況は一安心。あとは天気と、子どもたちがくるかなぁ~???

「今年も会えたね」そんな言葉がここ数年多くなってきました。
早春には山の草花に会えたね!、桜に会えたね!、ホタルに会えたね!・・・、さぁ、次は何に会えるかな。。。

この状態で豪雨や台風被害がなければ、あと2年~3年もすれば、先日UPしたようなゲンジボタルの乱舞風景が戻ってきます!!!
あとは、マナーをもってホタルたちを見守りましょう。

今日はこれから午後の心配事相談の後、大変お世話になったお婆さんのお通夜に行ってきます。

御詠歌にも長年おいで下さり、かなり高齢でしたが、3年前のホタルは他の同信の仲間たちと一緒に見に行くことができました。
大切なご家族と共に、ホタルたちまでもが温かく見送ってくれているようです。

感謝、感謝です。
心を込めて、今日、明日を勤めさせていただきたいと思います。

満月

2015年07月01日 | Weblog
7月に入りましたね。明日2日は満月です。



平成23年、祓川の上流には一晩に200匹ものゲンジボタルが乱舞し、それはそれは見事な光景でした。この光景が脳裏に焼き付いて離れません。その時、写真を撮ってくれていた人の画像がありましたので、UPします。

今年は昨晩で祓川上流部が12~3匹のゲンジボタル、白山神社脇でも6~7匹が確認されました。
そして、刑部沢の奥では25匹ほどのゲンジボタルを確認しました!今年はここが一番素晴らしいです。この沢は、ちょっと一人では怖く、足下もぬかるみが多いので気をつけて下さい。ただ、通路部だけは草刈りをしておきましたので、歩けることは歩けます。(長靴が必須です)

画像の祓川上部の乱舞も、あくまで自然の状態での光景ですから、あと数年もすれば、また乱舞の姿が見られるだろうと確信しています。
自然の流れが1番強く、美しい!!!

明日2日は満月です。お月様の引力に引っ張られて、もう少しホタルの数が増えるでしょうか?

さて、今日は午前中は檀家さんとのお話し合いがあり、午後からは宗派の会議で長岡へ・・・。
役員の任期も今年度まで。さぁ、頑張りますぞ~!!!