千手院のBlog

タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。

梅雨明けは?

2017年07月30日 | Weblog
新潟はまだ梅雨が明けません。



子供達が学校からいただいてきた朝顔だけは元気一杯!夏を感じさせてくれています。

この土日で遠方からもお墓掃除、お参りに来られた方が多くありました。
なかなか墓地の草刈りも間に合わず、お参りの方には大変申し訳なく思っております。

そして梅雨明けしていないせいもあるし、もともとの浦佐の気候風土もありますが、湿度、不快指数の高い日が続きます。

そうこうしているうちに、もう8月の盆持を迎えようとしています。
時の経つのが早いこと・・・

先般、若い方達が多く集まり、ご法要後にお盆の飾りでナスやキュウリのお話しをさせていただいたのですが、いわれを知っている方は少なかったようです。季節感、風流心たっぷりの、ご先祖様を迎える風習です。何も無理をすることはありませんが、自分たちにできることを、できるだけの気持ちを込めて行って欲しいと願います。

風流心を持つことは、心の健康にとても役に立つのだという教えがありますよ!!!

久々の投稿です

2017年07月20日 | Weblog
ブログ更新もご無沙汰で申し訳ございません。
このところ夜になるとバタンキューの状態です。

東京のお盆参りを終え、浦佐に帰ると恒例の夏祭り!



地元ながらのお祭りですが、こういった風情は大好きです。
有名でなくても、皆それぞれに良さがありますね。2年続けてよく見えなかった花火も今年はきれいに見ることができました。

お祭りが終わったかと思いきや、18日には短時間大雨情報が出され、平成23年の新潟福島豪雨に匹敵するような雨が浦佐も降りました。
浦佐でも床下浸水した町内がありました。



少し落ち着いた状態でとった写真ですが、上部に見える観音様脇の川も水位が半分ほどにまで上がり、もう少しで墓地に濁流が流れ込む寸前になりました。

23年の新潟福島豪雨の時には、同じ位置で川があふれる寸前にまでなったので、その時に比べると水量は少なかったですが、あと何時間か雨が降り続いていたらと思うとゾッとします。人的被害がなかっただけでも有り難いことです。

自然界は有り難くもあり、そして時には恐ろしくもあります。破壊と創造の繰り返しでしょうか・・・。
見事に復活した祓川のホタルたちも、また残念なことになりました。

今年はとても素晴らしいホタルの光景が広がり、川辺に卵を産み付けて、あとは幼虫の孵化を待つばかりでしたが、この雨で卵も流されたでしょう。
ただ平成23年の教訓から、念のためのホタルの卵は一定数を確保しておいたので、それだけでも良かったです。

話は変わり、関凌太郎くんの個展がまたまた開催されております。





毎年楽しみにしている個展ですが、どんどんと知名度も上がり、今年は長岡市和島と新潟市で開催されています。

和島の方はもう終わりになりますが、続いて新潟市でもあるようですので、是非皆さんご覧になってください。
たくさんの人に知ってもらうことは、とても良いことだと思います。
これからも視野を広げて挑戦していって欲しいと願います。

暑~っ

2017年07月12日 | Weblog
今日から東京方面のお盆参りに来ています。外をしばらく歩いていると頭がボーっとしそうな暑さでした。着物だとなおさらです。
熱中症には気をつけないと。

地元、浦佐で生まれ、東京にでて家庭を築いてこられた方々も高齢になりました。

遠く離れていても、故郷を、菩提寺を大切に思ってくださり、本当に感謝しております。

次の世代になればどうなるかは分かりませんが、今できる限りの報恩の気持ちで応えていきたいと思います。

ピークを迎えましたよ!

2017年07月09日 | Weblog


お寺の心配事相談を行う部屋のすぐ脇に立つネムの木。

この花が満開を迎える頃、祓川奥のホタルがピークとなります。

一昨日は七夕、明日は満月です。
夜でも懐中電灯がいらないくらい明るく、白山神社では夏祭りのお囃子の練習でしょうか、笛や太鼓の音が聞こえる中、ゲンジボタルのピークです!

本当に素晴らしいホタルの光ですよ!

もうすぐ今年のピークかな?

2017年07月05日 | Weblog
各地の大雨被害・・・心配なニュースが続きます。
新潟県内もあちこちで相当な被害が出ているようですが、浦佐では平成23年のような大きな被害はでませんでした。

ホタルの見ごろを迎えている時期、祓川もそれなりに増水しましたが、何とか大事にはいたらなかったです。

今朝までの雨でかなりぬかるみ、ホタルスポットまでは長靴がなければ行けませんが、そろそろ今年の発生ピークを迎えそうな感じです。明日からは晴れて気温も上がりそうですので、今週末付近がマックスになるかな???

ただ、せっかくのホタル鑑賞です。ちょっと気をつけて欲しい点もあります。
どうしてもホタルに近づきたくなる気持ちは分かりますが、川の中や川のすぐわきでの写真撮影や歩くのはやめましょう。

ちょうど祓川は川の上から見たり、写真撮影できる条件なので、川に直接降りるのは避けたいものです。

なぜか?
川沿いの土の中でホタルたちはさなぎになっています。それが成虫になって、今にも飛び出そうとしている時に土を踏まれてしまうと、外に通じる道穴がふさがれてしまうのです。

一度外にでて、飛び始めれば踏まれても問題ないのですが、今は土の中から飛び出すピークを迎えているので、最後の最後で外にでれなくなることはとても可愛そうですし、見ている私たちも飛翔数が減って残念な思いをしてしまいます。

皆さんで協力してホタルを楽しみ、浦佐の自然環境を大切にしていきましょう!



話は変わり、浦佐毘沙門堂・古山門の聖徳太子像、厨子の修復が遅れていますが、8月上旬にお戻りになる予定で作業が進んでおります。

昨日で、ご寄付などをいただいた方々のご芳名を浄書し終えました。
聖徳太子様のご加護がありますよう、また記録が後世に長く伝えられるよう、浄書する和紙、墨、筆も徹底的にこだわって選び抜き、心をこめて筆をとらせていただきました。

あとは、こちらを聖徳太子様の尊像内に奉納し、最後の修復工程を経て、古山門にお戻りいただいて開眼法要を執り行います。3年間をかけて取り組んできた最初の修復がもうすぐ完了します。

本当に皆様方の「おかげさま」なのだと思っております。感謝!

見ごろを迎え始めました

2017年07月01日 | Weblog
昨日、心配事相談のあと、東京でのお通夜、そして今日の葬儀を終えて帰山しました。
東京にいても山寺の菩提寺を大切にしてくれることに感謝、感謝です。あらためて檀家の皆様方に支えられていることを実感します。

帰ってくると浦佐は小雨模様・・・朝から雨だったとか。乾いた草花や田畑には恵みの雨になったでしょうね。

夜には恒例のホタル観察。上流部も見ごろを迎え始めましたよ~。



数日前にとった写真ですが、ここまでは車で来れます。
ここが薬師橋で、左側に祓川が流れています。夜には真っ暗になりますから分かりづらいのですが、今晩もこの地点ではホタルは7~8匹しか見られません。

この下流、白山神社わきも今年は重機が入ったため、ほとんど見られません。

しかしこの奥、車が止まっている地点から奥に数十メートル歩いて入ったところが鑑賞ポイントです。そこまで行かないと本当にもったいないのです。
今晩は小雨模様でしたが、見ごろを迎えてきましたよ~。
写真奥は舗装されていませんし、山からの落石などが転がっているので、ここで車から降りて、少し歩いてみてください。素晴らしい光景が待っています。残念ながら、皆さんこの地点で帰ってしまうのです。

これから1週間~10日くらいの間で今年のピークを迎えそうです。

たくさんの人たちに浦佐のホタルの素晴らしさを味わって欲しいと思います。特に子供たちには。

ただ、昔と違ってホタルたちが住める環境は激減しています。ホタルは採らないで、見て楽しみましょう!!!
そして鑑賞ポイントにいったら懐中電灯は消しましょう。車のライトもできるだけ早く消しましょう。