千手院のBlog
タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。
 



今日は、ご詠歌の練習日!夜7時30分から2時間のお稽古でしたが、寒いくらいでした。昼夜の気温差が大きいですね。

いよいよ来月はご詠歌の全国大会です。「全国大会」って聞くと、何か競うものを連想されるかと思いますが、全然そんなことはありません。ただ、全国のご詠歌を愛する方達が一堂に会して、順番に仏さまにご詠歌を奉詠し、お互いの親睦をはかるものだと考えていただくと良いと思います。

今年は滋賀県が会場になり、2泊3日の行程予定です。
10月24日が本番ですが、皆さん、それに向けてお稽古にも熱が入ってきました。
大会前後には温泉や宴会もあったりして、皆さんと交流を深められる良い機会です。千手院からは今年も20名以上の参加があります。楽しみでーす。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




25日は十五夜、昨日は彼岸明け、今日は満月ですね。

昨晩、空を見上げたら月がホントーにキレイでした。秋の月夜、とってもムーディー???ですね!

空気が澄んでいて、稲刈り後のもみがらのような香りが漂って、月を見ながら一献般若湯をいきたかったです。今日も今のところ良い天気です。昨日以上のお月さんがみえるでしょう。。。

プラス今日は「甲子」(きのえね)の日ですね。十干のスタートである「甲」(きのえ、こう、ともいいます)。そして十二支のスタートである「子」が重なっていて、物事のスタートにはうってつけだと云われている日です。
阪神の「甲子園」はここからとっていますよね。

お彼岸が明け、満月で、甲子・・・、気持ちを新たに秋モード突入です。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


稲穂  



秋のお彼岸も明日で終わりになります。
お檀家さんのお参りも今日で一段落つきそうです。

昨晩、久しぶりに雨が降りました。
朝方まで雨が残っていたものの、秋がグッと深まった様子・・・、これからひと雨事に秋の気配が深まるのでしょうね~。

檀家さんをお参りしている途中、稲刈りが進んで、すっかり田んぼはキレイになっていました。稲刈りがまだの田んぼもありますが、実りの秋に感謝です!!!台風も思ったほどの被害がなかったし、ホント良かったです。

稲穂の姿、個人的に大好きです。。。実がつけばつくほど頭を垂れる・・・、実力のある人ほど謙虚な姿勢を大切にする故事がありますが、マイ・チャリンコに乗りながら、そんな光景が一面に広がる魚沼に、「いいなぁ~」そんなひと言しか出てきません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


中日  


すっかりご無沙汰でございます。

気がついたらお彼岸に入り、今日は中日を迎えました。
千手院では、秋のお彼岸にもお檀家さんのお宅にお参りに伺っていますが、やっぱり「暑さ」はお彼岸まではつきものですね。昨日もチョー暑かったです。

今日もこれからお参りに出掛けます。
曇っていて、昨日よりは涼しそうですが、少し雨がぱらつき始めてきました。

私の愛車(チャリンコ)で、回っていますが、秋の彼岸は稲刈り時期とも重なり、人が外で活発に動いているので、移動している最中に見える光景は毎年楽しみです。今日はどんな景色が広がっているのか???楽しみ楽しみ・・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9・11、ニューヨークでテロが起きた日ですね。被害に遭われた方の冥福を心よりお祈りします。

今年で6年になるんでしょうか・・・、当時は本当に映画を見ているようで、これ現実なの?って目を疑いました。

当時、まだ付き合っていた嫁さんが、なんと現場にいました。電話が入り、テレビを見ていた私は「アメリカが凄いことになっている」と話したら、「今、ニューヨークにいる」との返事。はぁ~~???カナダ留学をしているはずの彼女が何故そこにいるの???真っ青になりました。

なんか、お姉さんが遊びに来て、ニューヨークに旅行に行っていたそうです。

交通機関は一切麻痺状態、しかも臨戦態勢のまっただ中、結局ニューヨークを脱出するのに1週間かかったそうです。

それ故でしょうか・・・あのテロは人ごとではなく、すごく身近に感じられて、あの時サーッと血の気が引いたのを今でも思い出します。

テロは決して許されるものではありませんが、それを生み出した土壌も考えなければいけないと思います。今後こんな悲劇が起きないように・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





今日は重陽の節句、暑かったですね~。

しかし、朝晩はすっかり秋の気配・・・、境内の桜の葉っぱもチラホラチラホラ落ちてきます。

そんな光景も、また風情があって、掃き掃除は大変ですが、結構楽しんで掃除をしています。

しかし、毎年この季節、毛虫がかなりでてきます。それだけはカンベンしてくれ~って感じです。少しの量だと全く気にならないのですが、木が大きい分、結構な数になるんです。気をつけないと刺されますしね。

これから雪が降り始めるまで、庭掃きの日々が続きます。これもまた修行のひとつです。。。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




午後から千手院裏山にある浦沢城跡に登ってきました。
普段、「薬師さま」といっているお山で、山頂には薬師如来、千手院の稲荷様、登る道中にも稲荷様や十二様が祀られています。

このお山、中世には浦沢城があり、上杉家とも関係が深く、南魚沼では坂戸城、樺沢城とあわせて、重要な拠点であったそうです。

大河ドラマに「直江兼続」が決まったこともあり、浦沢城跡の整備が進められることになりました。

山頂はとても平らで、眺めも良く、ずーっと、「あぁ、ここをキレイにしたら、もの凄くいいのになぁ~・・・」とひとりで思っていた私にとっては、「薬師さまのご縁かも!!!」って、有り難い気持ちになりました。

そのような訳で、今日はその視察!

どこの木をどの程度切り、道をつけるか・・・などなどです。
城跡の専門家も一緒に登って下さり、その話を聞いていると、とてもおもしろく、毎年登っているお山でも「へぇ~!」と驚きの連続で、ホント勉強になりました。

今まで、ほとんど手を入れていなかった分、荒れてはいますが、よく考えればそれだけ手つかずで残っているということ。

宝物って、やはり足元にあるんですね~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午後から会議・・・長岡へ行ってきました。

行く途中、スピード違反の取り締まりをやってました。少し考え事をしていたら、前を走る車の前に警察官が・・・、、おかげで???私は捕まりませんでした~。

ちょっと考えたら、これもひとつのご縁かも???最近バタバタしていたので、少し落ち着いて、ペースを考えなさいっていう仏さまのサインなのかと思いました。

、通りすがりの人達、ワンちゃん、道ばたの草花達・・・、皆、ご縁があると思います。きっと何かを教えてくれるはず!!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




9月になりました。
お盆の頃の暑さはどこへやら・・・、朝晩はすっかり秋の気配が漂ってきました。

千手院の境内も落ち葉の量がグッと増えてきました。

ブログもすっかりご無沙汰ですいません。
言い訳になりますが、今年は思いがけずに仏教青年会の役が回ってきて、その仕事でお正月からてんやわんやなんです。来年の3月まで続きますが、ホント勉強をさせてもらっています。

今日は恒例になりました浦佐の山岳マラソンが行われました。
良い天気にも恵まれて、たくさんのランナー達が千手院前を通過していきました。かなりの高齢だと思われる方も、たくさん走っていて、しかもオシャレ!年をとってもカッコイイナーって思いました。

楽しんだり、一生懸命になることがあるっていいですよね~。輝いています。

今、ふと外を見たら、とても月がキレイです。
秋の透明感ある空気を少しずつですが、確かに感じます。月の中にキノコが見えました。ワタクシ的には食欲の秋でしょうか。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )