千手院のBlog
タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。
 





今年は予定よりだいぶ遅れて、お正月のご祈祷の幣束に使うヨシを切り終えました。これで約1000とちょっとあります。

秋に刈ったヨシを天日干しし、皮をむいて、幣束用の長さに切りそろえます。
少々節の曲がったところも、大切に扱います。今でも全部手作業なので、結構時間がかかりましたが、とりあえず一安心。

そして今日は冬至ですね。
明日から少しずつ日照が増えていくかと思うと、寒い冬ですが心が前向きになります。
そんな夜はゆずとカボチャで、心も体もホカホカになりたいと思います


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« モチモチの木 大雪 »
 
コメント
 
 
 
今年も一年お疲れ様でした (ミティーR1@富町)
2017-12-23 22:15:25
多くを語らずとも。
お疲れ様でした。
そして、千手院さんのブログを拝見しながら年末31日の大晦日まで仕事をさせてもらいます。
仕事は、ありがたいことです。

また明くる年に御挨拶、と書きながら。喪中でした。
また再来年!
 
 
 
お疲れさまです。 (kenjunjun)
2017-12-24 08:31:47
ミティーR1@富町さん、大晦日までお仕事ですか。
お疲れさまでございます。風邪など引かないでくださいね。

喪中とのこと、明年が良い年でありますよう、お祈り申し上げます!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。