今日は親バカモードですいません。
新潟市の富士フォトギャラリー新潟で、今までの40回の新潟県赤ちゃん写真コンテストの歴代最優秀賞が3月7日まで展示されているそうです。お時間がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。ちょうどこのサイトの「画像をクリック」という所に張られている、海をバックにバンザイしている写真が私の娘です。
私は写真が趣味でもありませんし、普通のデジカメしか持っていませんが、本当に偶然に数年前、最優秀賞をいただく事ができました。とても良い思い出です。
浦佐では本格的なお祭りの準備に入り、今晩からは多聞青年団最高幹部の水行が始まりました。これからお祭りまでの7日間、毎晩続けるのです。
雪に囲まれた大きなうがい鉢の冷水の中に、さらしを巻いて入り、「オンベイシラマンダヤソワカ」と、毘沙門天の真言を三反お唱えします。それをまだ30才の、普通の若者達が経験するのですから、大したものです。
私の今までの経験で、熊野、大峰山の湧水池での水行がとても身にしみましたが、浦佐の水行も同等の厳しさだなぁ~と思います。
他にも、地元の人達で水行をする人もいますが、今年は私の同級生が「金盃」という福物を撒くことになっているので、私も付き合って?、一緒に水行を始めました。
皆で「ウォ~」だの、「さぶ~い」だの、なんだかんだ言いながらも最後には「サンヨー、サンヨ!」と、毘沙門天の真言でまとまるのですから、やっぱり理屈抜きの「何か」がそこにはあるのでしょうね。終わってみると、何故かすっきりした気持ちになるのです。ただ年をとると、ちょっと心臓には悪いかな・・・(笑)