千手院のBlog

タイトルそのまま・・・お寺の紹介・生活日記!冬期は墓地の積雪状況もアップしています。

今年はどんな年でしたでしょうか

2014年12月30日 | Weblog
浦佐はここのところお葬式が続いております。やはり寒さが影響しているのでしょうか?



28日はまさしく快晴!朝もすごく冷え込みました。



本堂はなんとマイナス3度でした。おかげで今シーズン初の、本尊様のお茶凍りでした。
毎年、1月後半から2~3回ほど、本尊様にお上げするお茶が凍ってしまうのですが、今年はなんと12月に凍ってしまうなんて・・・



しかし、晴れると抜群の眺望です。
こんな日はスキーや浦佐城跡にスノーハイクにでも出かけたい気分になるのですが、残念ながらそうも行きません。連日、お正月準備です。



今日は注連飾りを作りました。
前に切り揃えたハッチョウガミ、松に豆柄、昆布、そしてミカンをさして作ります。この大小の2種類を本堂や庫裡の各所に飾り付けます。

そんなことで1日中バタバタしていると、つい今年を静かに振り返る時間がなくなってしまいます。

私の一大事件といえば、春に祖母が旅立ったことです。しかし不思議と悲しくないのです。悲しくないと言えばウソになるかも知れませんが、それ以上に感謝の気持ちの方が勝っている・・・といった方が正解でしょうか。本当に素晴らしい祖母でした。また必ず会えると信じていますし、胸を張って会えるように、今後の人生を精一杯、楽しく、完全燃焼したいと思います。まぁ、いつもの癖で「やりすぎ」には気を付けたいと思います。

晴れた日の越後三山を見ると、雪で人を寄せ付けない厳しさがある反面、とても威厳があります。この冬景色を見るといつも心が引き締まります。