ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




今日は夕方から、緑ちゃん倶楽部、6月23日の課外授業のためのリハーサルその1がありました。

 

今日は、僕と、尺八の三塚さん、箏(そう、と読みます。箏≒琴、なのですが、一般には箏=琴として、同義語として使われている場合が多いそうです)の(小野)美穂子さん、と三人でのリハーサルでした。

六土さんをお迎えする前に、曲のアレンジの方向性とか、長さなどを先に少し考えておきたかったのです。

 

それにしても、

 

ピアノ、尺八、箏の音が混ざる感じ

 

これはもう、まったく初めての体験でしたが、

 

いやあーーーーー、

 

・・・

 

くぅう、

 

 

やっほー、

 

 

すはー

 

 

すぴー

 

・・・(すぴー?)

 

 

と、とにかく

 

 

・・・面白い

 

 

 

新鮮極まりない、僕にとって“新しい音の世界”でした。

実に、実に楽しかったです。

 

尺八や箏って、当たり前ですが、完全な生楽器ですから、ものすごくダイナミクスがあるのですよね。

今にも、しんとした空気に溶け入りそうな、優しく、儚い音から、

強烈な、まるで金剛明王の雄叫びかというような、物凄く力強い音まで、本当に、多彩なんですね。

僕も、どんどん熱くなってしまい、

・・・ってか、最初に一曲やっただけで、汗だくになりましたもの

エアコン、かかっていたのに。

身体も、心も。

心地よかったー

 

 

これは、予想以上に、面白いことになりますよ。

ましてや、ここに、あの、安全地帯の六土さんが加わるのですから。

 

本当に、お見逃しなくです。

今日やって思いましたが、僕、お客さんとして、見たいですもの

 

・・・む、無理なんですけどね

 

6月23日 緑ちゃん倶楽部 第一回課外授業

「川村ケン プログレを語る その1 ピンク・フロイド安全地帯・六土開正さんを迎えて リスニング&トーク&ミニライブ・セッション」

(詳細、鋭意・・・考え中!)

 

お問い合わせは、いつでもどこでも、あなたの街の緑ちゃん倶楽部まで(・・・一つしか無いですけど(笑))

info@midorichanclub.com

 

ではー。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« ミゲル君の声。 DriveMeNuts' »
 
コメント
 
 
 
日本の楽器 (iga)
2012-06-04 00:41:31
CD「ESSENCE.agin」を購入してから、ドライブ
家事のBGMでよく聴いています
音色の美しさに、日本の楽器の素晴らしさを
あらためて感じています♪
そこにケンさんや六土さんが加わっての演奏。

最高に決まっていますね
 
 
 
初レッスン (yuji)
2012-06-04 12:22:03
ケンさん、こんにちは。
昨日は、本当にありがとうございました。

正直、レッスンを受ける前は楽しみで、ドキドキしていましたが、同時に怖さにも似た感情が混在していました。
既に、レッスンを受けられた方々やこれから受けられる予定の方々、色々な感情をお持ちだと思いますので、以下は僕個人の思いです。
(あまり、相応しくないと判断されましたら、更新なさらないで下さい。
宜しく、お願い致します。)


憧れのプレイヤーに個人レッスンをしていただけるというのは、本当に夢のような出来事です。
初めは、お話をさせていただくだけでも、緊張していたのに(今でもですが、、、)その方の目の前でピアノを弾くとなると、もう、どうしていいものやら。
ましてや、僕自身がピアノをそんなに弾けるわけでもなく、、、
多分、この様な思いが恐怖にも似た感情を作り出していたのでしょう。
でも、実際にレッスンを受けさせていただいて、一番感じた事は、
「ピアノ(音楽)は楽しい。」
「もっと、色々出来るようになりたい。」
と言う事です。

皆様のなかで、
「ピアノは弾いた事がない」とか、僕みたいに「ちょっと位しか弾けないから」という理由でレッスンを先延ばしにしている方々がいらっしゃいましたら、できるだけ早くケンさんのレッスンを受講する事をオススメします。(決して、宣伝したい訳ではありません。ただただ、この幸せを皆様にも体感していただきたいのです。
遠方の会員様には、本当に申し訳ない気持ちになります。)

ケンさんは、教えるのが本当に上手です。
そして、個々のレベルを判断し、メニューを作ってくれます。
緊張して、思うようにできないのは、練習次第、もしくは、回数を重ねれば少しはほぐれることを期待しています。
何よりも、「出来ないからこそ、出来るようになるために、教わりに行く」と言う事が大事だと思いました。
そして、自宅に帰って復習する事はもっと大事です。
昨日、教えていただいた事を、次回のレッスンの予約が取れる時までに、出来るようになっていれば、またもっと違う事を教えていただける。
そして、その次までに、と繰り返していけば、素敵な未来が待っていると感じることができて、本当に、幸せな人生へとかわりそうです。

本当に、ありがとうございました。
少しずつでも、着実に頑張ります。
 
 
 
ドキドキ(*^^*) (MIKAKO)
2012-06-04 12:43:38
ケンちゃん

6月23日は、私にとっても『新しい音の世界』になります

本当に楽しみです

ドキドキドキドキ
 
 
 
音魂♪ (ゆう(函館ベイベー))
2012-06-04 18:15:58
和楽器の音色、大好きです。なかでも特に、木管楽器の音色が昔から好きです。和楽器に限らずですが。
自然界と溶け合うような不思議な音色に、なんとも言えない魅力を感じるのは、楽器自体が自然のものから作られているからなのでしょうか。独特なものがありますよね。うまく表現出来ませんが。
とにかく、何もかもが貴重ですね。
いつかどこかで、機会に恵まれましたら、その時は是非、生で聴いてみたいです。

そしてレッスンの方も、楽しそうでいいですねー羨ましいです(^-^)
受けられた方の感想を拝読出来るのも嬉しいものですね。
ただ、自分も受けたい気持ちが“くれっしぇんど”になってきて、時々どなたかのレッスン中に、誰も触ってもいない筈の鍵盤を、ポロロン♪と、うっかり鳴らしてしまったら、ごめんなさいねm(_ _)m
もう、どうしてくれっしぇんどー\(`o'")ナンテネー。

 
 
 
Unknown (KOH)
2012-06-04 22:34:13
尺八と箏と鍵盤が織り成す新世界かあ!!!
どんなんだろどんなんだろどんなんだろ。。。

ケンさん!!!



悔し涙に濡れた毎日を過ごしてますが、
またリハーサルや当日の熱いレポ、
期待してますから!!!
 
 
 
すぴー!楽しみだあぁァー (hey hey)
2012-06-04 23:03:43
ケンさん、こんばんは!

リハーサル、お疲れ様でした。

第一回課外授業まで、丁度19日ですね!

はーい、自分、超!ド田舎から参加致しま~す。休みも取れました 航空券も取りました。あとは、「会場に辿り着けるか?」が問題ですけど。(ホント、もう東京は、右も左も分りません)

まぁ、何とかなるでしょう?

ケンさんが、「新鮮極まりない、新しい音の世界」と言い切る、音楽が、もうすぐ聴けるー

想像しただけで、心が大盛ですよ!

追伸・・・

レッスンを、受けられた方のコメントを勝手ながら拝見させて頂きました。本当に背中を押して下さる様な、謙虚で誠実なコメントでして、勇気付けられました。この場を、お借りして、お礼申し上げます。有難う御座いました。

やべっ!泊まる場所を考えてなかった。
1~2日なら、野宿でもいっかー?





 
 
 
Unknown (のすけのおっかさん)
2012-06-05 00:12:27
課外授業とっても楽しみにしています……が!!、確認したつもりでいたのに…午前に幼稚園の参観が入っていた…晴れていたら旦那に途中でバトンタッチして出られるのですが雨だと遅刻してしまうかも(泣)まさにがんばれパパママです。ご迷惑にならぬよう気をつけますが、後からモソモソしてしまったら本当にすみません…。

和楽器とピアノにベース…想像出来ない世界にワクワクです。以前お葬式で雅楽の生演奏を聴き、天から光が射し込むような、天に昇っていくような不思議な感覚を経験しました。
楽器って本当に音色によっていろんな感じ方が出来るし、組み合わせで世界はどこまでも広がるのでしょうね。
どうかどうか、当日晴れますように…!!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。