今日も緑ちゃん倶楽部のレッスンデーでございました。
8月31日、9月1日のみどり部屋のセッションに向けて、皆さん練習に励まれていて、僕もとっても刺激になります。
考えてみますと、今回はSTAYCHILLのメンバーと皆さま、ということですね!いえーい!
一緒に頑張りましょうね!
さて、明日はレコーディング実習がございます。
今年からはバンドの授業を三つ受け持っていますので(去年までは2つでした)、一つのタームでレコーディングも三回ございます。
うち、二回が月曜日ということで、明日はお昼すぎから夜まで、ずっとレコーディングルームに缶詰でございます。
お昼に籠ったら、次に外に出るともう暗い、という感じでございます。
でも、レコーディングってそういうものですよね。
時間もあっという間に経っていきます。
そして、いつだって「ちょっと足りない」のですよ。
たとえ何時間あっても、いつだって、なのです。
逆に時間があったら、あっただけ使ってしまうのもレコーディング。
プロの世界ですと、アルバム一枚の10曲の録音に1000時間とか使った、なんて話もざらに聞きますものね(笑)。
一日12時間稼働で、約八十数日ですので、ありそう、ありそう!なのですが(日によっては20時間稼働なんて日もありましたしね)。
なんなら、数年かけて一枚を作る、なんてことも沢山ありますし。
・・・昔なら、ですけれどね(笑)。
明日の授業では、約3時間で2曲~3曲録るのでございます。
速度の速い現代、
学生も大変ですね。
ではー。