ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




昨日は、本当に素晴らしい一日でした。

おかげさまで、「緑ちゃん倶楽部 第一回 課外授業」は、本当に大成功でした。

何が大成功って。

 

・・・すっごくとっても超まじでほんとーに、

・・・楽しかった!!

という一言に尽きるでしょうか

 

勿論、僕だけが楽しかったんじゃ困るのですが、

参加された皆様が、「参加してよかったぜー」って思ってくださっておられたら、もうこれは大大大成功。

 

たとえ、あんなに苦労してプリントアウトした資料が、全部、裏に印刷していたとしても、です。

 

いえね、実は、今回の資料作りにあたって、「せっかくなので」と、いわゆる普通のプリンタ用紙(上質紙というのかな)ではなく、

「スーパーファイン」というグレードの用紙を使うことにしたんですね

 

で、もともと持っていたものが、この写真の・・・

 

右側の、紫の「グラフ入り文書用」という袋のもの、なんです。

時折、大切なものを印刷する時に使っていました。

今まで、普通に表紙、というか、売っているときに表になっている面を上にして、棚に置いてね、

そこから、使う時に、しゅーって紙を引っ張り出して、そのまま、その上面をプリンタにセットしてました。

 

でも、手持ちは100枚入りのものでしたし、もう何枚か使ってしまっておりましたので、足りなくなることは明白。

なんたって、一部あたり、7ページ。

それを、最終的に75部(関係者様用含む)、印刷することになっていたのでした。

単純計算で525枚(←・・・今、自分で書いてびっくり。そりゃあインクもなくなるさー(笑))。

 

でね。

今回、気合入ってますからね。

 

「やっぱりさ、使ってるプリンタと同じメーカーの紙でしょ。その方が、印刷が綺麗なんじゃないかいね

 

と、青い袋のエプソンのスーパーファイン紙を買ってきたのですよ。

これを、念入りに選んで、気負って買ってきたのですよ。

250枚入りのを2袋、計500枚。

重さもそこそこ、ありました。

部屋に持って入ると、そのまま、デン!デン!と、CPの上に置き(今回、CPの上は、資料作りテーブルと化しておりました。正直、今はまだ片付いておりませんです。ありがとう、CP。そして、ごめん。数日中には、綺麗に片してあげるからね。)

そのまま、作業に取り掛かったわけです。

しゅーっと出して、プリンターへ。

しゅーっと出して、プリンターへ。

インク交換。

しゅーっと出して、プリンターへ。

インク交換。

しゅーっと出して、インク交換。

インク交換したら、しゅーっと出して、インク交換。

しゅーっ・・・しゅーっ。交換、交換。しゅーっ、しゅーっ

 

前日に、まず45部作り終えて、

 

残りはまた翌日。

 

しゅーっと出して、インク交換。

インク交換したら、しゅーっと出して、インク交換。

しゅーっこ、しゅーっこ。

 

・・・

 

・・・お、おわった

ふはあ。

 

で、当日。

 

最後の最後に、会場内に貼る「第一部 〇〇」などと書いたものを数枚印刷して、

そして、空になったこの青い袋に戻したのですよ。「みんなが見るしね。汚れちゃいけないからね」と。

さっと、この青い袋に入れて、縦にして、トントン。

 

トン、

 

・・・ト

 

 

・・・えっ!?

 

 

ここで、初めて、僕は、この袋の裏面を見ることになるのです。

 

 

なんですか、この、

 

「注意、こちらが印刷面になります。」

って注意書きは

しかもこれ、売ってる状態では、封の下になっていて、見えないんですよ。

 

買ってきて、CPの上に置いてから、僕は一度もこの裏面は見ませんでした。

そして、それまで使っていた、”右側の紫の袋のものと同じ”ように、

 

「袋の表面が、紙の表面」

 

だと思って、オモッテ、表(おもて)、ました。

 

そうなんですよ、僕は、500枚、全部、

 

・・・裏面に印刷していたのです。

 

見ても、触っても、分かりませんでした。

気づきませんでした。

僕にとっては、どちらの面もスーパーファイン。

出てくる印刷された資料を見ても、

つるつるのすべすべ、「やっぱりいい紙は違うなあ」だったのです。

 

これが、当日の朝、家を出る15分前の出来事でした。

 

この話をしましたら、

六土さんが一言。

 

「でも、十分、きれいだよ」

 

 

と。

 

・・・やさしいなあ、六土さん。

 

その後、箏の美穂子さんが

 

「・・・うん。全然分からなかったですよ!きれいでした。」

 

美穂子さんもやさしいなあ。

 

と、そこで一言。

 

「・・・も、表面に印刷してたら、もっときれいだったってことかしら(笑)」

と、にやり。

 

もー(笑)。でも、ほんとですよねー

 

と、こんな話が笑ってできるのも、昨日の本番が、全て大成功だったからなのです。

 

たとえ、資料を裏面に印刷してしまっていたとしても、です(←しつこいな(笑))。

 

というわけで、緑ちゃん倶楽部、第一回 課外授業 無事に、大成功のうちに、終了です。

参加された皆様、本当にどうもありがとうございました

そして、今回は応援してくださっていた皆様も、どうもありがとうございました

 

是非是非、また、やりたいです。

また、是非、楽しく集まりましょう

その時は、またどうぞよろしくお願いいたします

 

ではー。



コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )


« ありがとうご... 特盛り。 »
 
コメント
 
 
 
資料の見直しで…。 (iga)
2012-06-25 00:38:32
あの資料にそんな秘密が、あったのですね

そして資料を見ながら、はっと気付きました
コメント欄に間違って、買ったCDタイトルを書き込みしたことに。
正しくは、夜明けの口笛吹きでした。

やっぱり、見直しは大事だなと反省しました

ケンさんの苦労の詰まった資料ですので、
大切に保管します

ありがとうございました
 
 
 
Unknown (のすけのおっかさん)
2012-06-25 01:03:28
スーパーファン…お気持ちだけで充分に嬉しゅうございますウラでもオモテでも…。でも「よっしゃー!!」と思って気付いた時の愕然、ぼー然なカンジ…。お察しします…。
コンディショナーの一件も笑えました私も1本なら経験ありますがデカいの5本は(-_-#)。
次回お会いする時にはサラサラからしっとりケンさんになっているかも(笑)←笑うなって。

今回私は二日間に分けてカット+カラー、前髪の縮毛矯正をしたのですが両日前髪を大胆にカットされツンツルテンな前髪でお会いするハメに…(泣)みんなに「どうしたの!?どんどん短くなってるよ!?」やっぱり直前はマズイと反省しました。取り返しがつきません…。

 
 
 
裏山 (ゆう(函館ベイベー))
2012-06-25 01:37:51
ウラダーウラダー裏裏ダー♪
ウラダーウラダー羨まダー♪

大大大成功、本当に良かったですね。バンザイ!
お疲れ様でした。
また、よろしかったら裏話、教えて頂けたら嬉しいです(^-^)
 
 
 
大成功☆ (28番)
2012-06-25 08:34:33
夢のように楽しかったイベントの興奮がまだ続いています!!!
『失敗は成功のもと』
大!大!大成功でしたよ☆
私達にとっても資料を見るたびに忘れられないイベントの思い出になりました。
ケンちゃん先生の思いのこもった資料はずっとずっと大切にします!!!
もちろん十分に綺麗です。本当にありがとうございました。

 
 
 
Unknown (桜あんぱん)
2012-06-25 08:38:48
おはようございます。

『第一回 課外授業』大成功おめでとうございます
みなさんのコメントから楽しさが伝わってきます

うら麺にもめげないケンさんを見習って、私も2週間後に迫った二大祭りの準備頑張ります
今日から太鼓の特訓も始まります。ドドンガドン
「だから、お○さんは嫌よねー。」と若者に言われないようにしなくてはトホホ
 
 
 
ありがとうございました。 (ひろと)
2012-06-25 13:16:53
とってもとっても楽しい課外授業でした。
この短い期間にこれほどまでに完璧なまでの準備を整えて頂いたことに感謝感激です。

今回のプログレの講義、心震えるような素晴らしいセッションを通じて、音楽との向き合い方を知ることが出来たような気がしました。

このような機会を通じてもっと音楽を知ることが出来たら嬉しく思います。

起立・礼!ありがとうございました!
 
 
 
お疲れさまです (デコピン)
2012-06-25 14:38:12
お久しぶりです。課外授業成功おめでとうございます

緑ちゃん倶楽部が出来たとか。出遅れてすいません(゜ー゜;Aアセアセ 

いろいろ忙しくなかなかな参加出来そうもないですが、またいつかケン坊のお姿拝見したいです

日記楽しくて思いっきり笑っちゃいました
 
 
 
大成功 (清子)
2012-06-25 16:55:40
ケンさん、こんにちは。

とーってもお久しぶりです。
毎年、この時期は何かとバタバターな毎日でして、なかなかこちらへおじゃまできませんでした。

課外授業の大成功おめでとうございます&おつかれさまでしたー!

この数日間(数ヶ月間)、いつにもましてお忙しい毎日を過ごされたことと思います。
ケンさんがいちばん、ほっとしたと同時にくたーでしょうか。

お忙しかったですものね・・・用紙の裏表を間違えてしまいますよね。よくわかります(笑)

次回もその次も、これからもずーっと素晴らしい課外授業ができるといいですね♪

体調を崩されませんようお気をつけてください。


 
 
 
Unknown (さんばん。)
2012-06-25 20:14:13
課外授業とても楽しかったです。
心から充実した時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

ドキドキのひとり参加でしたが、
最後は、駅までの帰り道で、ひとり増え、ふたり増え…と、「ついさっきまで見ず知らずの」8人で復習(?)するまでに盛り上がってしまいました。

まさかお友だちまで出来ちゃうとは…(笑)。

レッスンの楽しさもたくさん伺ったので、年内には重い腰が……あがるといいな(苦笑)と思っております。

本当にありがとうございました(*^_^*)。
 
 
 
大丈夫、大丈夫 (MIKAKO)
2012-06-25 22:35:27
ケンちゃん

裏面だって大丈夫!
愛情と時間をたっぷりかけて作って下さった資料は大切に保管してますよ。

でもコンディショナーは・・・デッカイの5本は・・・もう間違えないで、ちゃんとシャンプー注文して下さいね(笑)

私もずっと余韻に浸っています。ふわふわとしています。本当に素敵な1日でした。

ケンちゃん、本当にありがとうございました\(^-^)/
 
 
 
秘儀 525 の 裏技 (hey hey)
2012-06-26 00:36:37
けんサン、ただいま! 

ん?・・・おかえり!

あれ?・・・「こんばんは!」

一昨日の「第一回課外授業」は、本当に、あざっす。(有難う御座いました)  

 & 出演者の皆様、出席者の皆様、お疲れ様でした、&おめでとう御座います。 

当日は、ホントに最高でした。

えーっと・・・何から、書いて良いか分らんですけども。 

第一部から、凄いんです!・・・何がって?とにかく、「近いんです」近すぎるんです、「六土さん」と「ケンさん」が!

第一部は、「六土さん」や「ケンさん」の音楽の聴き方や、考え方を聞けて、スッゲー楽しいし、参考になりました。ケンさんの、お話は、流石に「先生」という感じで、すぱーん、すぱーん、バキュンー、バキューンと、話をされていて、そして、資料のCDなども、手裏剣の様に、すぱーん、すぱーんと、出したり、入れたりしていたので、あっ!やっぱ「ケンさん」だ!と思えて、楽しかったです。「六土さん」は、相変わらず、優しい口調でして、やっぱ「六土さん」だ!と思いました。 

そして、第二部は、それはもう最高で、とにかく「近い」んです・・・出演者の皆さんが・・・「すぐそこ」に、居るんです。地続きで、(観客と同じ高さの位置に)リズムを、とってる足音が聞こえるし、直接に響いてくるしで、とにかく「近い」んです。

演奏は、言うまでも無く最高で、音が混ざり合ってるし、際立ってるし、響き合ってるしで、表現が難しいですが、「N○K」などの特集で放送して貰いたいくらいなんですよ!ホント!
で、とにかく「近い」んです。(←しつこい)
スピーカーからの音は勿論なんですが、生の「六土さん」のベースを弾く音(バチン、ベチンと)なんかも聞こえて来て、もう凄いんです。「三塚さん」の尺八、「小野さん」の筝も、生で聴くのは最高で、素敵でした。「ケンさん」ピアノを弾いてる指先などもしっかり見えました。ピアノのフタの中に、ズボっと手を突っ込んで弾いているのも見えました。  
最後のブルースのセッションは、良かったですね~!楽しかったですね~!(生徒の皆さんのリズム感も流石、ピカイチでしたね~!)

第三部は、宝の山が、ざっくざく出てきて、一生の思い出が出来ました。「六土さん」、「ケンさん」は大変だったと思います。サインを書いては、席を立ち写真をパチリ、サインを書いては、席を立ち写真をパチリ、で本当に有難う御座いました。お疲れ様でした!

最後に、右も左も分らない私を、無事に東京駅まで案内して下さった、名前も知らない「猫のテルミンさん」(仮名)ありがとう!今度、お中元を送ります。(住所知らないので、ケンさん経由で)
あっ!ケンさんの住所も知らないので、誰かの経由で送ります。

また、皆さんと会えるとイイですね!

失礼致します。








 
 
 
すてきベーゼン! (よっぴー)
2012-06-26 12:02:44
残念ながら、第1回課外授業には
参加できませんでしたが、
ベーゼンドルファーを演奏なさる
ケンさまを想像しておりました

参加できたお友達から、
すばらしい時間だったと
お聞きしています

ベーゼンドルファー
かつて私が歌っていた
横浜の某店には、
真っ白なベーゼンちゃんがあったのです。
それで、ピアノとボーカルのデュオで、
夜な夜な演奏しておりました
某店は、ビルの老朽化に伴って
閉店してしまいましたが、
そのときに、30年を経過したそのベーゼンちゃんは、
ヤマハさんに買収される前の、
日本ベーゼンドルファーさんに、
\6000000で引き取られていきました
今は40歳くらいになっているはずです

出遅れましたが、
これから緑ちゃんクラブに
入会させて下さ~い
 
 
 
ドンマイ (^-^)/ (gon)
2012-06-26 18:34:29

いつもなら、「またケンさんのおっちょこー」と笑うところですが(笑うのか 最近は私も、かなりおっちょこの仲間入りしてるのに)

慌ててアタフタしていたり、疲れていたりすると、ポカって、余計にやってしまいがちな事です。

もう、何回言っても言い足りないのですが、ご準備、その他諸々、本当にお疲れ様でございました。

おっきな事が終わってホッとすると、また別のお疲れが出がちかと思いますので、お気を付け下さいね

 
 
 
今更ではございますが (ハトぽっぽ)
2012-06-26 20:13:04
素晴らしい企画を本当にありがとうございました。
夢の様な1日、そして夢がかなった1日でした。

川村先生の授業は本当に楽しいです。
またこんな機会を待っております。

そして来月は是非レッスンに参加させていただきたいです。

いただいたアレですが・・・
嬉しくて抱き締めて眠りました。
そして素晴らしい事に気が付いたんです!

冷たくて気持ちいい!
暑い夏も、これさえあれば。

エコにも一役かっております。

わはははは!でへへへへ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。