ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




\(゜ロ\)(/ロ゜)/


だー!


だー!


最高だったのだー!


皆さんありがとうでした!

 

---追記。---

一昨日から、何度もこの日の演奏を聞き返しています

これまでも、リハーサルの度にリハーサル音源のチェックは欠かさずしておりました。自分の演奏は、客観的に聞き返して反省するのが一番なのです。耳を覆いたくなるような「やらかしたなー!アウトー!」なものでも(笑)、それでも聴いた方がクスリになりますし、そして、その逆に思いのほか上手く曲にはまっていたらこれまた嬉しくて何度も聞き返してしまったりするものなのです

この横須賀初日のライブは、僕のミュージシャン人生の中でも、初日の演奏としては、ダントツにレベルの高いものでした。いや、最高のものだったと言っていいでしょう。

一昨日、会場にいらした方にはきっとお分かりいただけるかと思いますが、「これ、本当にツアーの初日なの?」という感触をお持ちになられた方が多いと思うのです。実際、僕(そしておそらく、他のメンバーの方々皆さん誰もが)、そう思ったのですから。思った、というより、そこに気持ちが行かなかったというか、・・・演奏していて、ツアーの初日にありがちな、どこか手探りのような、「おっとと、ここ、気をつけなきゃな」みたいな考えにほとんどならなかったのです。一曲目から、もう、ただただ楽しくて、前へ!上へ!会場の皆さんへ!という気持ちで、心がスコーンと突き抜けたまま(←超快感状態(笑))、あっという間に終演を迎えていました。

終演後には、スタッフさんたちもとても満足そうな笑顔で、僕たち出演者を迎えてくれました。勿論、一番はお客さんですが、バック・ステージで支えてくれているスタッフさんが喜んでくれるライブって、これね、とっても嬉しいんですよ

何度聴いても、一昨日の快感が蘇ってきます。

そして、これをこの先、何度も味わえるのだと思うと、嬉しくて堪らない気持ちになります。ミュージシャンになって本当に良かった、って思うのです。

僕がまだまだバンドを始める前、中学生の頃、安全地帯さんのLPをカセットに録音して、学校の行き帰りにウォークマンで聞いていました(今からすると、信じられないくらい大きいの持ち歩いていたんですね(笑))。

そして、ヘッドフォンからイントロが流れる度に、「ああ~っ・・・、かっこいいなぁ」といつも思っていました。昔はレコードやテープが「擦り切れるまで」、なんて言葉がありましたが本当に、テープが伸びちゃうほど、何度も何度も、聴きました。飽きるなんてことは、決して無かったのですよね。テープが終わるたびに、何度でもまた聴きたくなっていました。

そして今、あの「ああ~っ」が、その音が、なんとご本人達の生演奏、そして生声で、さらには、そのご本人を後ろから見ながら(!)、味わえるのですから。そしてあろうことか、僕の弾く音が、その「ああ~っ」の一部に、・・・なっているというのですから

 

というわけで、また聴いてしまうと思います。

 

勿論、半分は、仕事としてさらに改善したり向上させたい反省点などを踏まえつつで、そして半分は、・・・「ああ~っ」(笑)、ってなりながら。

 

ROCK CITY横須賀、どぶ板ストリートにて。 

 

そして、最高にロックしたあとは、

 

なんと言っても、これ(笑)。

 

ではー。



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )


« スタンバイ。→... あせる快感。 »
 
コメント
 
 
 
これが最高のライブと言うんです! (おやすみ)
2010-07-03 20:30:07
え~~~~~いっ!
客席からも最高だったのだ~~~~!

ケン坊に誘われながら、ちぎれんばかりに拳、高らかにあげました! 

ケン坊が曲にす~っと入っていく姿、感無量に微笑む姿も、安全地帯のライブの中にしっかり刻まれました。

素敵なライブ、ごちそうさまでした(完食)。

 
 
 
Unknown (あみ)
2010-07-03 21:06:58
その言葉を聞けるのが、いちばん嬉しいです(´▽`)。

お疲れさまでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
 
おつかれさまでしたー!! (まいこ)
2010-07-03 21:31:07
楽しかったんですね(●´mn`)


良かったです

これから何ヵ月か地域の美味しい物も食べられますねo(^∇^o)(o^∇^)o



 
 
 
最高! (ゆっか)
2010-07-03 22:05:45
ケンさんの「だー!」が聞けてよかった(´∀`)

…ん?(笑)

違う違う(笑)。「最高だったのだー!」が聞けてとっても嬉しいです♪

ツアー初日、きっと素晴らしいステージだったのでしょうね('-^*)/

これから全国へ…、素敵な旅を楽しんで下さいねヽ(゜▽、゜)ノ
 
 
 
お疲れ様でした (o^_^o) (gon)
2010-07-03 22:10:40

キラキラ輝いて、ふわふわ優しくて、ちょっと切なかったりもしたけど、でも、とっても素敵な時間でした


幕が上がった時や、あんな曲、こんな曲のケンさんの笑顔、そして奏でる音に、今日はきゅんきゅんしてました

(↑どの口が言う、どの口が


初日、お疲れ様でございました。

ひとまずゆっくりお休み下さいね
 
 
 
だー! (やよっぺ)
2010-07-03 22:18:20
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

だー!

だー!

最高で何よりでしたのだー!

わたしも嬉しいのだー!

お疲れさまでした!
 
 
 
旅への第一歩。 (データあきこ)
2010-07-03 22:53:04
こんばんはー。


最高の初日で良かったのだー!!!


それにしても、ここの会場はいつ見てもやっぱりキレイですね~。


お疲れさまでした(´ー`)。


ではー(´▽`)ノ
 
 
 
楽しかったです (naorin)
2010-07-03 22:57:18
今日 参加してましたぁ もう最高に楽しくて、楽しくて・・・・ケンさんが楽しそうに演奏している姿を見て なんかすごーく気になってブログ来てしまいました。ほんとに素敵なライブでした。ありがとうございました。これからのツアーも最後まで 楽しんでくださいね。また 参加したいです。お疲れさまでした。ちょっと アンコールなしだったのが意外でしたが・・・
 
 
 
感無量です♡ (ぺこ)
2010-07-03 23:53:21
素敵な時間をありがとうございました。
かっこよかったです。
ステージ上、オーディエンス一体の時間でした。
ここから始まるツアーは最後まで、もっともっと素晴らしいものになること間違いなしと思わせてくれる時間でした。
 
 
 
嬉しいですね^^ (MAKI)
2010-07-04 00:04:46
ケンさん、こんばんは。

初日、本当にお疲れさまでした♪
今日は、仕事でなかなかコメントが出来ず
遅くなってしまって届かずだったかな~って^^

昨日のテレビを姪と一緒に見てたら
姪が一緒になって唄ってるんですよ^^
何だか嬉しくて、不思議な感じがしました♪
ステキな唄に、ステキな音色に
時も年令も関係がないんだな~って。
かにのけが、はねてるケンさんをみた姪が
私に似てる~だって~!?(←ニテルカモ?笑)

☆最高だったようで、良かったですね♪
ずっと、ずっと最高な事を祈って居ます^^
安全地帯の皆さんも初日、本当にお疲れさまでした。
 
 
 
余韻 (ヤッチャ)
2010-07-04 00:24:05
ケンちゃん、初日お疲れ様でした。
ちょうど席が3階のレフト側だったので
ほぼ正面に武沢さんとケンちゃんが見えていました。

期待通り、踊ってくれていましたね~。
そして髪の乱れも何のその、すごいノリでした。

あとは、国際フォーラムと座間に行く予定でしたが
追加公演の一番早い先行抽選に当たったので
武道館にも両日とも行けることになりました。
楽しみがあと4回も!

今日は本当に楽しかったです。ありがとう!
 
 
 
(´ー`)v (ムツミ)
2010-07-04 01:23:27
「最高」

とってもとっても、嬉しいです。

・・・よかったぁ。本当に、よかった(´ー`)

初日、お疲れさまでした♪
 
 
 
初日!! (にょみこ)
2010-07-04 01:56:40
無事に、最高ーに終えられて、本当によかったです!

ケン坊、お疲れさまでした

これから続く長い旅、どうか最後まで健康で、たくさんの素晴らしい時間を心に刻むことが出来ますよう、心からお祈りしています


今夜は興奮で眠れないかと思いますが、



寝てください


というのは冗談で(笑)、今夜は、ふわふわ最高な気持ちに浸って、ぷ
美味しくご堪能ください

ではー。
 
 
 
行ってきました! (りんご)
2010-07-04 03:17:22
初日、お疲れ様でした!!
自分が幼稚園くらいの時に母の影響でよく耳にしていた安全地帯と、某柑橘系バンドのライブで好きになったケン坊が一緒にステージ上で演奏している姿を見てなんだか不思議でした。
とにかくものすごいパワーのあふれたステージでしたね!!
約3年ぶりくらいに見たケン坊は相変わらず、踊ったり、髪を振り乱したりしているのでとっても安心しました(笑)
 
 
 
\(゜ロ\)(/ロ゜)/。 (みさえ)
2010-07-04 10:04:29
ケンちゃん、おはようございます。

長旅、初日。

安全地帯の皆さん・ケンちゃん並びにサポートメンバーの皆さんお疲れ様でしたペコリ((。´・ω・)。´_ _))

昨日は、とても楽しい時間を皆さんと一緒に過ごすことが出来て、とても嬉しかったです

やっぱり生っていいですね。
ライブって最高

あっという間に楽しい時間が過ぎてしまった様で、少し寂しい気がしました


ケンちゃんの足の動きがあまり見えなかったんですが、いつもの様に首をガンガンに振って、髪を振り乱し、かき上げるしぐさ、手をあげて盛り上げる姿を見て、やっぱりケンちゃんがいるライブって最高って感じました。本当にありがとうございまた

これからの長旅、各地の美味しい物を((美^~^味))モルモル♪食べて、がんばってくださいね!(^^)!

また、何処かの会場でお逢い出来る日を楽しみにしております(予定より増えたし

本当に、お疲れさまでした(^^♪
 
 
 
ウッヒョー!なのだー!! (レオママ)
2010-07-04 16:10:37
ケン様、お久しぶりでーす
ケン様の『最高なのだー!!』と皆さんの『素敵だったのだー!!』で、私も『最高に素敵なのだー!!』の気分ですぅ

長い長い旅の始まり
最高の始まりで良かった、良かったのだー\(^o^)/
どうぞお身体にだけは気をつけて、全国飛び回って下さいね
そして全国の美味しい物を食べ尽くして下さいね
あっ、違った
全国のファンを熱く燃え上がらせて下さいね
でした

私も岩手の会場で、熱ーいハートでお待ちしておりまーす
岩手も美味しい物、いっぱいありますよぉ~
 
 
 
感無量! (rose)
2010-07-04 18:20:28
昨夜の横須賀、感無量で最高に盛り上がりました!
最後にケンさんが松田氏と肩をくんで去っていくのもしっかりキャッチしましたよ!感動でした。

松田氏のように、改めてレポしてくれますよね!?
だー!で終わりじゃないですよね!?

まってまーす!!
 
 
 
この会場…。 (りぃ)
2010-07-04 22:41:36
全国のいろんな会場に行きましたが、この会場の音は、とても好きです。

いよいよ、始まりましたね。
行った方の日記などなどを拝見しましたが、
…いろんな意味で、「裏切られた」気分でいっぱいです。

裏切り、とことん“いい意味で”裏切られました。

初日の会場に行ってないってのに、
セットリストを見ただけで「うわぁ~ん…」と泣けちゃった私です。

今週末の1本だけ、大切な想いを抱いて行く予定にしていたのですが、
いても立ってもいられなくなって、
急遽、近場の会場のLIVEのチケットを手配しました。

楽しくも、長い旅がはじまりますね。
「もう いくつ寝ると~♪」と、
今晩あたりからカウントダウンを始めることにします。

ENJOY!!!
  
 
 
 
行って良かった! (ako)
2010-07-04 22:52:16
初めまして。昨日は一番前でスピーカーぎりぎりの所にケンさんが見えました。

10年以上行っていますがあんなの初めてでしたー!
笑顔なのに両目から涙がしたたり落ちて・・・

玉置さんが張り切り過ぎて心配です。どうか皆さん、育ちすぎないように気をつけて。(爆)

最高の一日をありがとう!!!
 
 
 
初日 (清子)
2010-07-05 07:42:12
ケンさん、おはようございます。

おそくなりましたが、初日おつかれさまでした。

「楽しかったー」のお声を聞くことができて、とっても嬉しかったです(^∀^)

これからのドキワクいっぱいのツアーを、めいいっぱい楽しんでくださいねー♪(*^∀^*)/
 
 
 
Unknown (まみ)
2010-07-05 19:30:21
遅くなりましたが、お疲れ様でございましたー

横須賀・・・どぶ坂・・・Hideちゃん
 
 
 
はなまる。 (にょみこ)
2010-07-06 01:23:35
初日を終えての素晴らしい感想に胸が熱くなりました

たくさんの経験の中ででも、最高の初日といえるほどのライブ。行かれたお客さんもそうでしょうが、ケン坊自身の感動や興奮も凄いものがあるのでしょうね。

そして、
「ミュージシャンになって本当に良かった、って思うのです。」
そう思うケン坊を思うと、なんだか泣けてきます

「ああ~っ」の一部さん(笑)となる、これからの日々を、わたしも楽しみに陰ながら応援させていただきます
 
 
 
追記。 (みさえ)
2010-07-06 06:26:37
ケンちゃん、おはようございます。

その日の音源を聞き直す事が出来るって、羨ましいなぁ~っていつも思うんです。
やはりミュージシャンの特権ですよね。

特に、横須賀のライブは本当に最高でしたもの。

その日その日のを、チェックするのは、お仕事ですから、勿論なのですが、「あぁ~、私ももう一度聴きたい」っていつも参加する度思っております。

まぁ~、望んでも無理ですけれどね

あの日の玉置さん初めメンバーさん達の目は、本当に輝いていましたよ。

各地の皆さんを、素敵な音色で酔いしれさせてあげてくださいね(*^_^*)
 
 
 
ふわ~。 (ムツミ)
2010-07-06 08:48:01
なんだか、嬉しい言葉がいっぱいの追記。

よかった。

・・・ありがとう。

ライブ、ますます楽しみになりました('-'*)
 
 
 
ケンさん、すてきだ~>< (あかつき)
2010-07-09 23:58:16
初日のよこすか、激烈に、感動しました!
これまでの人生のつらさや苦しさが全部ふっとぶほどのすばらしさで(笑)、充実した2時間でした!
初めて拝見した舞台上のケンさんは、超背が高くて、超脚が長く、まるで女性のような麗しさで(笑)、すてきな演奏とともに、ケンさんのお美しいお姿も、存分に、堪能させていただきました(笑)。
次回は、座間にお邪魔します! まだまだ先だ~><
これからも、お身体にお気をつけて! がんばってください~。
 
 
 
あ~行きたかった (宮っ子)
2010-10-21 02:02:18
この横須賀公演だけは、何としても行きたかったです。もう残念で、残念で、
3ヶ月半もたつのに、まだ言ってます。

実はは玉置さんを追っかけて早10年あまり。
毎年20回近く全国の会場を回っていたのです。

それが3年前、思いもしない大病発覚で、ツアー途中でギブアップ。
最前列真ん中、というチケットも、泣く泣く友達に譲り...。

そして、今年は近場のみ、たった4回しか行けませんでした。
本当に残念です。来年こそは、といっても、直る病気じゃないので、どうなりますか。

でも来年もケンさんがサポートに入って下さることを、切に願っています。

新曲中心で、今年みたいなハードスケジュールじゃない、素敵なツアーが実現することを、かなわぬ夢でしょうが、祈っています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。