ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




PC歴の長い方を中心に、トラックボールをお使いの方も折られるかと思います。

スタジオなどでも、今はかなり普及しており、

ともすると、当たり前のようにトラックボールだったりして、

「あれ、マウス、ないですかね」

「ええ、もうマウスは」

なんてことになりかねないのです。

 

トラックボールというのは、こういったものです。

 

マウスのように本体を動かすことがないので、マウスパッドも要りませんし、平たい場所も必要が無いというのが利点。

手首への負担も無いので、疲れない、という人も多いです。

 

・・・が、ボールをコロコロやって、ぴたりと狙ったところで止めるのは、慣れないとなかなか難しいもの。

 

S足学園で僕が使っているレッスンルームのマックでは、

上の写真でいう、左上のイギリス製のトラックボールが設置されております関係で、

さすがに4年近く毎週使っておりましたら、2年を過ぎたあたりから、だいぶ何も考えなくても動かせるようになりました。

 

・・・でも2年かかりましたけどね。

 

勿論といいますか、まだ、自宅ではマウスです。

しかも、このマイクロソフトの「インテリマウス エクスプローラー3.0」が好きで、もう4台目になります。

たまに他のものも使ってみるのですが、でもやっぱりこれに戻ってきてしまいます。

 

でも、今回購入したのは、並行輸入品のせいか、リミティッドエディションのせいか、手触りが違って、まだ慣れません。

毎日のように触るので、さすがに2年ということはないでしょうけれども、一カ月くらいはかかるかもしれませんね。

 

マウスやトラックボールは、自分の意志を相手(この場合PC)に伝えるための、大切なもの。

ピアノで言えば鍵盤のようなものかもしれませんです。

 

不思議なことに、

「これしかない」

というものに出会う確率が、思いのほか少ないのも、

まさにピアノと似ているかもしれませんね。

 

ではー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 神様のシンセ... 星いものを星... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。