ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




終日、5組のリハ(の監督、ですけれども)を終え、結局帰りは閉門時間でございました。

今日のお昼は、教員食堂がお休みでしたので、時々いく中華屋さんにて、皿うどんを頂きました。

久しぶりでしたが、やっぱり美味しかったですねえ

 

なんで皿「うどん」?と思う方も多いとおもいますが、Wikipediaによりますと

「見た目が皿に盛った焼きうどんのようだった事[5]などから『皿うどん』の名が付き、その後堅焼きそばが伝わって長崎で発展し、同じように皿うどんと呼ばれるようになったといわれている」

ということで、どうやら見た目でつけられた名前のようなのです。

 

 

「たい焼き」も、別に鯛は入ってないし、どこにも使っていないいけど、単に見た目で付けた名前なんですよー、みたいな感じかな。

「あぶらそば」も汁の(少)ないラーメンでは、とか

あー、こんな事言ったらキリがないですね(笑)。

「鶏の酢豚」とかもありますしね

もう、美味しくて、しかも定着してしまえば全然ありあり!ということですね

 

明日も1限からリハ、そして授業、授業、レッスンと続きまして、また閉門の22時までリハでございます。

そして、明後日、し明後日、もう本番のDay1,Day2でございます。

ちなみに、この週末は安全地帯さんの「夏の終わりのハーモニー」、ゆずさんの「夏色」などもやるのですよ(僕は弾きませんが、監修という感じ参加致します)。

盛り上がるように学生たちと頑張りますー

 

ではー。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 会えるならや... あっつあつの... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kototani)
2023-11-24 18:28:19
ケンさん こんばんはぁ
御無沙汰です!
Pleasureロスがまだ続いております

美味しそうな皿うどんですね
大好きです
麺がしなっとならないうちのパリッが良いですね
鶏ガラ系の味が好みです

学祭ですか??
頑張ってくださいね
寒暖差が激しいので御身体気を付けてくださいね

明日はPleasureの放送ですね
楽しみです
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。