ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




この写真を撮って、3分後くらい。

美味しく食べながら帰っていたら、職務質問をされたわけです

 

実は昨日のへきるちゃんライブの第一部で、なかなか、すごいことがわかりました。

ライブ前、僕とギターのJAKEさんも参加しての前説の時間が少しあるのですが、その時に、この旭川での職質の話になったのです。

 

 

パトカーが通りかかって、目をそらしてもアヤシイし、

だからと思って、僕はあえて見たら、

「目が合いましたね」

って。じゃあ、どうしたらよかったんだ(笑)、と。

今年だけで3回、というのも多いように思いますし、なんでだろうね、と。

 

そこで、お客様に、失礼ながら、

「この中で職務質問された事がある方、おられます?」

なんて質問をした後に、試しに、こんな質問をしてみたのです。

「えー、もしかして、この中に警察関係の方なんて、まさか、おられませんかね?」

そしたら、

おられたのですよ

一名!

まあ、そう何名もおられることはないかと思いますが(笑)。

 

僕、思わず立ち上がってしまいましてね

「ちょっとちょっと!伺いたいのですが、ぶっちゃけ、どうしてなのでしょう?」

と訊いてみたのです。そしたら、

 

「実は」

と前置きがありまして、

「ミュージシャンの方というのは、職務質問の対象者なのです」

という、衝撃の事実が(笑)!

 

そうだったのか!

要するに、一見して”ミュージシャン”とわかる人(あるいはそれ風な人)が居た場合は、

「お、対象者だ」と警察の方は思っている、ということなのですよね。

 

勿論、スルーすることもあるでしょうけれども、

旭川の時のように、周りに人通りが少なく、ましてや目が合って、しかも僕の場合、・・・しばらくじっとパトカーの方を見た(笑)のですからね、

この場合は、警察の方としても「よし、職質」となるのが、むしろ普通の対応なのだそうです。

 

ネットでも調べてみました。

ほんとでした(笑)。

 

職質のターゲットになりやすい人の外見的特徴とは

 

なるほど。

いきなり書いてありますね。

「ミュージシャン風の人は職質のターゲットになりやすい」

と。ほかの職業は一切書いていないのに(笑)。

 

まあ、

「『長髪または金髪』はまともな職業人ではないこと」

という一文は、・・・ですが、

もう今の時代、だいぶ変わってきたように思いますが(笑)。

 

とにかく、以前、帰宅時間、駅で改札を抜けた際、ざっと100人以上がいたにも関わらず、

わざわざ、僕だけが呼び止められたこともありましたが、

つまり「ミュージシャン風なので」というのが理由だったのですね。

 

しかも、色々なミュージシャンがいますが、僕のように、長髪、茶髪、柄シャツにネックレスにブレスレットにブーツと、これはもう、確かに大変分かりやすい(笑)。

僕は、職務質問の対象者ですと、自分で宣伝しながら街を歩いていたということなのです。

 

となれば、年三回は、

むしろ、少ないくらいです

 

きっと、ほとんどの場合は「ん、対象者だけど、・・・あの人は大丈夫そうだ」と思われてスルーされているのではないでしょうか。

 

良かった、よかった(笑)。

 

ということにしておきましょう(笑)。

 

勿論、職務質問に応えるのは、犯罪抑止の為にも大切なことですから、いくらでもご協力致しますよ。

お仕事ご苦労様です。

これからもどうぞよろしくお願い致します(なんか変?(笑))。

 

ではー。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 高密度、高純度。 銀杏味という... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (シクピン)
2019-09-10 00:36:46
ケンさんのモヤモヤが解決して良かったですね
(๑˃̵ᴗ˂̵)
今年は、あと何回あるのでしょう…職質⁈

そして私のモヤモヤも解消されました
ケンさんは、その際に何のモナカを食されていたのか?
北海道なので、とうきびモナカかも!
いや、定番のおいしさ、チョコモナカかな?
なぁんて考えていたのです
そして回答は「メロンモナカ」だったのですね
こちらのモナカは見たことがありません
美味しかったのかしら?
味わってる場合ではなかったのかしら?
(・◇・)/~~~
 
 
 
Unknown (JUN)
2019-09-10 10:24:06
いや〜笑ってしまいました❗️ごめんなさい❗️
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-09-10 19:41:53
『「長髪または金髪」はまともな職業人ではない。』www
ひどいw
 
 
 
Unknown (fuwarin-howarin)
2019-09-10 19:58:17
ケンさん、ミュージシャンオーラが出まくりってことですね。
カッコいいですし🤩スリムですし。
そのオーラは隠したって、きっと漏れ出てしまうでしょう。
職質もミュージシャン冥利につきますね。
って、違うか(笑)🙇‍♀️
 
 
 
Unknown (よう)
2019-09-10 22:22:50
ケンさん、セイコーマートのモナカだったんですね❗
ここは、ホットシェフ(店内調理)のフライドチキンが美味しいですよ✨
今度はチキン&アイス😆…って、やっぱり怪しいかも(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。