ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




大阪ディナーショー2日目、おかげさまでとても盛り上がって終了致しました!

普段のコンサートとは違いますが、とてもいい雰囲気でご覧頂いている感じが伝わってきて、素敵な時間でした。

どうもありがとうございました(^^)!
 
昨日とは一部メニュー入れ替え&曲順変更があったこともありまして、僕たちにとっても、また新鮮でございました。とっても楽しかったです。
 
曲順って、おそらく多くの方が思っておられるよりも重要なのです。
 
かくいう僕も、(すごく)若い頃は「いずれにせよその曲をやるのだったら、場所はどこでも、まあねえ」なんて思っていた頃がありました。
 
いえいえいえいえ(笑)。
 
生かすも◯すも、曲順次第というくらい、重要なのです。
 
人は記憶の生き物。
そして音楽は相対的な部分が多いもの。
 
例えば、テンポが中位の曲をやるのに、テンポも速い曲の後に聴くのと、ゆったりしたバラードの後に聴くのでは印象が違うのは当然ですよね。
 
そして、ファクターはテンポだけではありません。
 
それ故に、ハマらないと「うーん。。」となり、ハマると、皆で顔を見合わせて「うん、これだね!」と頷くのです。
 
まあ、また翌日に「やっぱりさあ」とまた並べ替えることもあるのですけれども(笑)。
 
しかし、かくのように、毎日のように
 
「もっと良くしよう。まだできることがあるんじゃないか。」
 
と考え続けるんですよね。
 
そしてそれを何十年も続けていくのですよね。
 
面白いですね、音楽って。
 
そして玉置さんも、どんどん進化されるわけです。すごいですねえ。
 
(^ ^)
 
ではー。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« ディナーショ... お控えなすって。 »
 
コメント
 
 
 
大阪2days (どんち)
2018-12-22 22:35:36
ディナーメニューは2日間不動不変でしたが、ショーはさすがの玉置さんでした*\(^o^)/*
今日は3曲目で「おおー」となりました。
大阪ならではの曲も聴けたし、個人的には今日の曲順の方が好きです。
欲を言えば、入れ替えでなく追加だったらもっと良かったかなぁ〜と(^^;; 欲どおしくてすみません。

ケンさんのお部屋からも城ホール(大阪城ホール)見えていますか?
安全地帯の聖地は旭川ですが、私にとっては城ホールです。
ENDLESSツアーの城ホール2日間が、初めて参加した安全地帯ライブでした。
1日目はアリーナ最後列の左端、2日目はスタンド最上段。
We’re alive で玉置さんが「会場に明かりつけてください、みんなが見たい」と歌われた瞬間、城ホール全体が光り輝き、1万人以上が総立ちでの大歓声と拍手。
「この世にこんなカッコいい人がいたのか!」と衝撃を受けてから33年。
安全地帯35周年城ホールライブは叶いませんでしたが、40周年では城ホールに戻って来てくださったらいいなぁと思っています。
その時また「やっぱり玉置さんがこの世で一番カッコいい」と思うでしょう。

今夜もやっぱり玉置さん!でした。
ありがとうございました。
インディアンカレーの効果もあったのでしょうね。
ディナーショーツアーも、残り2本。
ますます楽しく刺激的なライブになりますように(^_^*)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。