今朝は、慌てて追記なんかしたわりに、まるで見事に、これっぽっちも積もりませんでしたが(笑)、
本当に雪が好きなんです。
今までにも、もう何度か書いてると思いますが、僕、将来は南の島か雪国に住みたいと思っているんです。ええ、・・・まだ、思っているんです(笑)。まだ、というのは、最近随分寒がりになってきたわりに、という意味であります。これも、ト○でしょうか。・・・いやだなあ。
くそう、ようし寒中水泳でも・・・、
あー、全然いやだなあ。ってか無理です、200%(笑)。
でね、ってか、でもね(笑)、
雪は本当に好きで(もうわかった)。
で、幾日か前に、N○Kの「スポーツ大陸」という番組で「大逆転スペシャル絆(きずな)でつかんだ栄冠~長野五輪 ジャンプ団体~」というプログラムの再放送をやっていたので、見たのです。
僕は、スポーツ番組はそんなに見ないのですが、”僕は雪が好きなので”(はいはい(笑))冬季五輪なんてね、もう、ただ見てるだけで楽しいのです。眺めているだけで、楽しいのです。とはいえ、今回の五輪も、リアルタイムで見れたのは、先日のモーグルだけなんですけどね。あとは専ら、後追いのニュースばかり・・・うぅ。
あ、そんでそんで、えーっと、なんだっけ(笑)。
あ、そうそう、ジャンプの番組ですよ。
それがねー、もう号泣もので。ただでさえ、あの日の原田選手の「ふぅなきぃ~・・・」に思いっきり泣かされた一人ですからね。あれは、冬季五輪の歴史に残る日本全国民総号泣シーンではなかったでしょうか。で、番組は、実はその感動のドラマには、隠されたもっともっと感動のドラマがあった、というお話だったんですよ。裏方に徹した、代表選手になれなかったジャンパーたちと、あのメインの選手、特に原田選手との熱い絆を描いたお話だったのです。
いやー、面白かった、うん。
・・・あ、それだけです。すみません。でも、ほんと感動しましたー。
しかしあれですね、ジャンプが見るからに命がけなのはもとより、今回、リュージュでも悲しい、不幸な事故が起きましたね。最近話題のスノーボードなんかも、あれだけ人間の身体が空中に舞い上がれば、日々怪我のリスクと隣り合わせでしょう。そして、どれもほんのちょっと間違えれば・・・な過酷なスポーツですよね。
このジャンプの裏話や、五輪を見ていて、改めて、なんだか、皆さん凄いなぁ、と。
僕ごときが「雪、大好きー」、とか言ってるのとは完全に次元が違うなぁ(笑)、と。
で、今話題といえば、KKB選手。まぁ、経緯はさて置き、結果的に彼はスノボの認知度をグーンと上げて、それにきっとスノボ・ファンを随分増やしましたよね。
僕も今回はニュースなどでやっていると、ついつい観入ってしまいましたよ。しっかし、あの一位を取ったショーン・ホワイトという選手の滑りは、すっごいですね。もう、神がかっているというか。ほんと、もう、無条件にカッコいい。なんか、ドキドキワクワクの3D映画を観てるみたいでしたよ(ご覧になっていない方はこちらでどうぞ→スノーボード男子ハーフパイプ決勝1位。同サイトでKKB選手の演技も見れます)。
写真は、近所の家に立てかけてあった、古いスキー板です。もう、こういう板の人は殆どいないんでしょうね。重たーくて、長ーくて(身長プラス30㎝、とかが基本でしたものね(笑))。
スキー歴は、これでも3歳くらいからですから17年くらいはちょこちょこ行っていたのですが、もう、ブランクが20年。全然滑れないのはもとより、機材なんかも僕の知っているスキーではないのかもしれないですね。
じゃ、次に行ける日が来たら、
・・・スノボかな。(←どこ行くんだよ(笑))。
----
あ、そうだ。このブログも、もう四年間続いていたんですね、コメントを頂いて知りました。どうも、ほんとうに、なんと言いますか、ただただ、・・・ありがとうございます。
ひとえに、こんな”大したことの書いてないわりに長いの”を、いつもいつも読んでくださっている、あなたの、おかげです。本当に。
これからも、どうぞよろしくお願いします。だって、ここまでくるとね、もう、僕にとっても
・・・完璧に日課になっておりますゆえー(笑)。
そして、来週の今日、例のブツが、・・・じゃない(笑)、本が出ます。いよいよ、出ます。
ひょえー。
ではー。
---追記。---
いやー、獲りましたねー、銅メダル。
これに合わせてお昼にして観ましたが(笑)、いやはや、テクニックも凄いのでしょうけれど、何よりも高橋選手のあの素晴らしい表現力は素晴らしいですね。観ていて圧倒的に楽しいもの。
曲も大好きな映画「道」の曲ということで、とても楽しみにしていたのですが、最初からザンパノ(映画の登場人物)を思わせる演技を見せてくれて、もう、あれでグングン引き込まれちゃいました。転倒はしてしまったけれど、そこから見事に挽回して上向きになっていく様子と、会場の雰囲気には涙でした。
やはり演技が面白い織田選手の靴紐事件は残念でしたが、あの後の諦めない滑りにはめちゃめちゃ感動してしまいましたよ。ああいう非常事態のときにこそ、その人の本当の性格って出るのでしょうね。泣いたという意味では、こちらの演技の時の方が僕はぼろ泣きでした(笑)。
いやはや、楽しかったー。ほんと、遠くから画面を通してですが、確実に、力をもらえますね。
いいなー、オリンピック。もう、出来ることなら全部リアルタイムで観たいなー。
でも、さすがにそれはまずいなー。
でも、まだまだ色々と楽しみですね。
ではー。