ケン坊のこんな感じ。
キーボーディスト、川村ケンのブログです。




食べ物のメニュー見てるとき、ものすごく幸せそうな顔をしているね、と言われた事があります。「え?そう?」とか言いながらもまぁ自分でも納得したりして

ペットを飼っている方、飼った事のある方も多いと思いますが。何を食べさせてあげてますか?週に一回は犬専用レストランでフルコース食べさせてるよ!というような極端な方はさておき(笑)、まぁ大抵はドライフードや、缶詰等がメインですよね。昔ながらの残り物と味噌汁ぶっかけご飯ですよ、って方もいるのかな?とにかく、「まってましたぁっ!」って感じで寄ってきて、美味しそうにガツガツ食べている動物を見るのって、大好きジー。犬でも猫でも、鳥でも、ハムスターでも。見てるこっちが嬉しくなるんです。

ところで、「動物は毎日同じものを食べてて飽きないの?」と、いくら好きなものでも三日も連続で食べればやはり飽きてしまう我々が疑問に思うのは当たり前ですよね。どんな動物でもオイシクないものはそっぽ向いたり、残したりしますもんね。彼等にだって味覚、ちゃんとあるわけですよ。だったら、同じで飽きない?と。えーそこで、今日思い切って、

 

街で犬に聞いてみました

 

ウソです。金髪の犬とは喋れても、やっぱりなかなか本物はねー、難易度高い(笑)。でも、今はいませんがペット(犬、ハム、大型インコなど)を飼っていた時にはショップでフードを選びながら「こないだこれ買ったから、こんどはこっちにしてあげようかな?なんてお仕着せがましく考えたことも、あるんです。しかし、実際調べたら、動物の感覚はそうではないらしくて。

ずっと変わらず、昨日と同じものであるということ、そしてそれを今日も食べられるということ、それは野生動物全般にとって一番大切な、

 

これは、安全な食べ物だ

 

ということにつながり、プライオリティNo.1なんだそうですね。生きるために、食べる。その上で昨日と同じものが食べられる、というのは実に喜ばしいことなんだそうですね。素晴らしいですね。

我々人間は、何を食べてもすぐに飽きますし、ヒドイ話、健康に最良だと解っていても、好き嫌いもしますね。まったく面倒ですねー。人間がペットだったら、うるさいでしょうねー。あ、特に僕ね(笑)。最悪かも。アレ食べたい、コレ食べさせろ、ってね。

写真は昨夜の夕食です。ご存知「王将」です。何だか無性に食べたくなって、サイラスの家へ向かっていたのですが、わざわざちょっと遠回りしてまで食べに行っちゃっいました。ザッツ餃子定食!あとね、写真には写ってませんが、大好きな鶏の唐揚げも食べました!ご飯もお代わりしました!もー、完全に食べすぎました

 

でも、おいしかったー



コメント ( 35 ) | Trackback ( 0 )