自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

ひこにゃんとの8年ぶりの再会

2017-12-16 08:33:00 | ちょい旅
近江ちゃんぽんを美味しく頂いた後は、彦根城に向かいました。

車は、夢京橋キャッスルロード入り口にある京橋口駐車場に停めました。
正確には、そのすぐ横の京橋口観光バス駐車場ですが。
13:30頃に到着したのですが、京橋口駐車場が満車だったため、係の方に隣の観光バス駐車場の方に案内されました。

帰る際に「週末は、いつもこれくらい混んでるんですか」と訪ねると「先週まではもっと多く方が来られてました」とのことでした。

どうやら今年の3/18から12/10まで「国宝・彦根城築城410年祭」が開催されており、この日が偶然にも最終日でした。

12月になりずいぶんと寒くなりましたが、過ごしやすい秋の頃は、多くの人が来てたんでしょうね。

せっかくなので、久しぶりに彦根城の天守閣に向かいました。

入り口で料金を支払い、城内の石段を登っていきます。






紅葉も散ってしまった後ですが、それでも城には多くの人がいました。


城の前には、ひこにゃんの看板があったので、写真を撮ってみました。
まるで本当にいるみたいですね。


天守閣内の階段は列ができており、登るまでしばらく待ちました。
急な階段なので仕方ないですね。


さすが数少ない現存する天守閣。
梁も見事です。




彦根城西の丸三重櫓では、「全国のお城模型展」と、彦根城や城下町をVR(バーチャルリアリティ)を用いたデジタル映像で紹介する「プレイバック 城下町彦根シアター」があったので、そちらも見学してきました。




途中、夕日に染まる琵琶湖が見えました。


お城を見学して下に降りると、丁度ひこにゃんの登場タイム。
多くの方が集まっていました。


ゆるキャラブームの先駆者である「ひこにゃん」、まだまだ人気は健在です。

最近は、様々なゆるキャラが登場しましたが、これぞゆるキャラ正統派。
なかなか愛嬌のある動きですね。






どうやらお土産を貰ったそうで、お礼をしていました。


前回ひこにゃんに会ったのは、ここ彦根で2009年に開催されたゆるキャラまつり

当時は凄い人気で、ゆるキャラまつりに登場したひこにゃんは、リヤカーに乗せれられて目の前をあっという間に通りすぎていきました。

あれから8年。
彦根をアピールするという役割を立派に果たし、今もこうして人気者でいるのは凄いことですね。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿