自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

輪島塗会館編(2015/06 能登旅行 その6)

2015-06-18 07:07:00 | キャンピングカー
温泉に入るにはまだ少し早いので、もう1ヶ所立ち寄りました。

マリンタウンからも近い「輪島塗会館」です。

こちらも最近リニューアルされたそうです。
マリンタウンの整備も進んでいますし、輪島市の観光に対する意気込みを感じます。

今回は脇の入り口から入ったので、正面からの写真がありませんが、綺麗な建物です。


1階は輪島塗の販売。
いつ見ても輪島塗は良いですね。
手間がかかる分、お値段もなかなかなので、簡単には手が出ません。

2階には輪島塗資料展示室があります。
こちらは有料(大人1人300円)。

輪島塗の製作工程を133個の椀で紹介しています。
多くの工程を経て、輪島塗ができあがることは知っていましたが、こうして実際に目にすると、その複雑な工程が良く解ります。

輪島塗は、日々の生活で使われる道具であることが前提で作られていると聞きます。
様々な工程を経て、優美でありながらも強さを兼ね備えた輪島塗ができあがる訳です。

これだけの手間をかけて作られるのですから、お値段が立派なのにもうなずけます。
でも、いつかはお気に入りの1品を買って、普段使いをしてみたいものです。

別室には、国の重要有形民俗文化財の指定を受けた逸品も展示されています。
漆の芸術に、思わずためいきが出るほどでした。

さて、お次は1日の疲れを洗い流すため、いよいよ温泉に向かいます。

下のバナーをポチッとして頂けるとやる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿