自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

いきあたりばったりの旅 目的地到着編

2013-07-08 22:02:36 | Weblog

途中寄り道をしたものの、ついに「近江八幡」に到着。
初めて来たのですが、結構観光に来ている人が多いんですね。

近江八幡といえば、やはり「お堀」
まずは有名な「八幡堀」に行きました。
ちなみにここでは毎年多くの時代劇等の撮影が行われており、いろんな作品に登場しているそうです。





後で知ったのですが、実はこの八幡堀、途中水質悪化や不法投棄で、一時は埋め立ても検討されたそうです。
それを市民の方々が中心になって、現在の状態まで回復されたとのこと。
今や観光地として有名な近江八幡ですが、その苦労なくしては成立していないということですね。

八幡堀に沿ってしばらく歩き、「日牟禮八幡宮」(ひむれはちまんぐう)に到着。
こちらはまた人が多い。
無料の駐車場もあるようですので、ここに車を停めて町を散策するのも良いですね。
でもこの日も駐車場は車で一杯でした。
ちなみに近くには八幡山ロープウェーもあります。





コーヒー屋さんで一服し、途中にもらった観光案内を見ていると・・・
「沙沙貴神社」(ささきじんじゃ)というのを見つけました。

案内によると、「佐佐木源氏の氏神であり、佐々木姓発祥地に鎮座しています。」とのこと。
(ちなみに佐佐木源氏には京極家・黒田家・三井家・佐々木家等が該当するそうです)
車で10分弱の距離のようですし、次の目的地はここにしましょう。





車をしばらく走らせると、森に囲まれた神社に到着しました。
時間が16時を過ぎていたせいか、かなり特徴的な神社のせいかは解りませんが、参拝に来ている人は我々の他には一組だけでした。

でもこの静けさが良い。
綺麗に整えられた境内をゆっくりとまわり、静謐な空気を存分に感じることができました。
やはり神社は心を落ち着けて見学するのが一番ですね。

今回は思わぬ都合により、近江八幡への日帰り旅行となりました。
でもこんな下調べ一切無しの旅もたまにはいいものです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿