自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

ちょっとトラブル。のちお待ちかねの居酒屋へ(マニアック金沢旅 その4)

2017-02-26 08:17:00 | ちょい旅
金沢散策を楽しんだ後は、一旦ホテルへ。
今回の旅は車中泊ではなく、ホテル泊です。

早速ホテルでチェックイン。
と、ここでトラブル発生。

なんと予約した部屋が、ダブルブッキングだそうです・・・
「えーっ、泊まるところが無いの!?」
と、一瞬焦りましたが、他のホテルを用意されており、そちらに移動しました。
こんなことってあるんですね。

夕食は、事前に居酒屋を予約済み。
開店までまだ少し時間があったので、金沢駅に寄ってみました。




いつもは車旅なので、金沢駅に立ち寄るのは初めて。
北陸新幹線も開通したおかげか、凄く綺麗な駅になっています。
お土産を買うお店や、地元の料理を楽しめるお店もあるので便利です。




新幹線で東京方面に帰る方でしょうか、当日も多くの人で混みあっていました。

今回利用した居酒屋さんは、こんなお店。
「酒粋 醍醐」というお店です。
金沢駅前から、歩いて10分弱ほどの場所にあります。
このお店も今回の旅の楽しみ一つでした。


店構えも、なかなか気合いが入ってます。
富山にも本店があるらしいので、是非そちらにも行ってみたいです。

ここでもマニアックさをお見せしますよ。
なんと、こちらは全国の地酒が数百種類もあるというお店なんです。
もちろん石川県の地酒もあります。


今回は個室を利用させてもらいました。
小さな和室ですが、掘りごたつ形式で、足が下におろせるのも、ゆっくり飲むには最適です。

お酒は0.5合から頼めるので、色々なお酒が楽しめます。
種類が多過ぎて、どのお酒を飲んでいいか分からないという場合は、お店の方に相談すれば、好みにあうお酒を教えてもらえると思います。

写真では上手く伝わらないかもしれませんが、もちろん料理も美味しかったですよ。




日本酒を頼むと、やわらぎ水(チェイサー)として、何も言わなくても水を持ってきてくれるのも気が利いてます。

おかげで、日本酒が進みますね。
とはいうものの、翌日に備えて飲み過ぎには注意しました。

こういったお店が家の近くにあったら、手軽に日本全国の地酒が飲めていいんですけどね。

下のバナーをポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿