自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

紅葉を観に長野県駒ヶ根に(紅葉狩り長野ドライブ その1)

2016-11-23 08:37:00 | ちょい旅
先々週末、日帰りドライブで長野県駒ヶ根に行ってきました。
もちろん目的は、我が家の週末恒例の温泉ですが、その前に昼食の蕎麦です。

朝食の時間も調整し、早目の昼食ができるようにした上で、開店直前のお店に到着しました。


駐車場から階段を少し下に降りていくと、赤い屋根の建物が見えてきました。
林の中にひっそりと佇む建物では、静けさの中で蕎麦を楽しむことができます。

結構な人気店のようで、開店時間からほぼ満席。
我が家もぎりぎり席につくことができました。

我が家は二人とも地鶏のつけそばを注文。
とその前に、地酒試飲担当の自分が地酒を頂きます。
おつまみとして付いてきた、わさびづけも美味しいです。
(もうほとんど飲み終わってますが・・・)


地鶏を使用したというつけ汁は、鴨と比べると、あっさりしていますが、鶏の良い出汁が出ています。
鶏自体にもしっかりとした歯応えがあり、美味しく頂きました。
自慢の蕎麦も、香り、食感ともに満足です。


お蕎麦屋さんの近くには、しだれ桜で有名な、光前寺があります。
残念ながら桜の季節ではありませんが、この季節は紅葉に染まる山々を眺めることができます。

我が家も駐車場に車を停めさせて頂き、その景色を眺めました。
門前の駐車場は観光バス等でいっぱいですが、すぐ手前に広い駐車場があるので、大きめの車でも問題ありません。


ここからは、北に駒ヶ岳。


南には南アルプスを眺めることができます。



当日は天気も良く、どちらも綺麗に見えていました。

周辺の木々の紅葉も今が盛り。
彩り鮮やかです。




さてお次は、これまた近くの公園に行ってみます。

下のバナーをポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえくみ)
2016-11-23 11:19:13
ぽんきちさん~こんにちは♪

いいですね~(●^o^●)
秋を感じながら~美味しそうなお蕎麦と日本酒♪
ここ最近は~何だかんだあり全く出掛けられずにいます(T-T)
ぽんきちさんの影響を受け~今蕎麦屋にいます(笑)
返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2016-11-23 17:45:52
うえくみさん

なかなか出かけられないのも辛いですね。

今日はどこに行かれたのでしょうか。
そばを食べられたんですよね。
どんなそばか、すごく気になります。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2016-11-23 18:09:23
ぽんきちさんのブログはお蕎麦と温泉好きにとってはバイブルですね♪
とっても参考になります!
そちら方面に行く際には、過去記事を読み返してから行かせてもらいます(^^ゞ
返信する
Re:Unknown (ぽんきち)
2016-11-24 07:18:09
もっちゃんさん

ありがとうございます。
最近は、「なんとかの一つ覚え」のように、温泉や蕎麦といった記事が多いのですが、何かのお役に立てれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿