自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

ひょっこり温泉と、のとじまバーガー編(2015/06 能登旅行 その10)

2015-06-24 06:07:00 | キャンピングカー
真脇遺跡縄文館を見学した後は、途中「ボラ待ちやぐら」等を見学しながら、のんびり家に向かって帰ります。

こちらが、ボラ待ちやぐら。

この上でボラの群れを待ち、ボラの群れが下を通ったタイミングで、底に敷いた網を引き上げるという漁だそうです。
よく見ると、やぐらの上に人形が置いてありますね。
ちなみに現在、この漁は行われていません。

実は、真脇遺跡縄文館のすぐ近くにある、縄文真脇温泉に入ってみたかったのですが、利用できるのが13:00からということで、今回は諦めました。

それでも、朝からの釣りで汗をかいたので、どこかの温泉に入りたい。

ということで能登島に渡り、「ひょっこり温泉」に。


ちょうどお腹も空いたので、昼食もここにしました。
頼んだのは、「のとじまバーガー黒」と「のとじまバーガー白」。


こちらが黒で


こちらが白。
まあ見た通りですね。


注文するとシールも貰えます。


以前にも一度ここで食べたことがあるのですが、バンズが美味しかったので、再度注文です。

写真があまり上手く撮れていませんが、詳細はこちらをご覧下さい。


やはりバンズがふわふわで美味しいですね。
地元の具材の味もなかなかです。

さてお腹が満たされたら、温泉へ。
入浴料金は大人1人450円ですが、7月からは500円になるそうです。

温泉は思ったよりも混んでいました。
隣接してサッカーグラウンド等があり、そこを利用したと思われる人もいました。

また、温泉のすぐ横には、海水浴場もあります。

泉質はナトリウム、カルシウムー塩化物泉(高張性中性高温泉)。
塩分が濃く感じられました。

源泉の温度が71℃と高めのせいか、温泉も全体的に高めで、熱いお湯が苦手な自分は長湯ができないのが残念。

和風と洋風のお風呂がありますが、当日は男湯が洋風風呂でした。
露天風呂はまるでプールのような雰囲気。
日当たりがよく、陽射しを遮るものがないので、この時期でも暑いほどです。

能登島には、海水浴場やキャンプ場があるので、これからの季節は、さらに人で賑わいそうですね。

下のバナーをポチッとして頂けるとやる気とランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿