自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

残業ゼロ

2009-10-18 09:36:05 | Weblog
神奈川県「残業ゼロ」宣言、昇進で優遇も(読売新聞) - goo ニュース

残業手当を減らすことによるコストカットを狙ってのことでしょうが、残業が少なければ少ないほど昇進で優遇されるというのはどうなのでしょうか。

自分も残業があまり好きではないので、残業しなくても良いのであれば嬉しいことですが、残業ゼロが高評価に繋がるというのは少しやりすぎの気がします。
残業が少ないことが高評価に繋がるとなれば、実際は残業で仕事をしたにも関わらず残業時間に計上しない、所謂「サービス残業」が増えるというのは考えすぎでしょうか。
また、残業をしたくないばかりに仕事をセーブする人も出てきそうな気が・・・

「残業ゼロ」の目標自体は良いとは思うのですが、その目標を達成するためには、同時に評価制度や各職員の負荷を的確に見極めるための仕組が必要。
単に「残業ゼロ」が高評価に繋がるというだけでは、先に書いたようなサービス残業等で、結局は各職員の負担が増加するだけのような気がします。

とはいえ、そんなことはもちろん承知の上で言っているのかもしれませんけどね。
職員の負担が増えるだけで、自治体の懐は痛まないですから。
今のご時世、その気になれば代わりの職員もすぐに確保できそうだし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿