自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

赤穂海浜公園オートキャンプ場のご紹介(赤穂海浜公園オートキャンプ場 その2)

2018-09-04 06:27:00 | キャンプ
今回出かけた赤穂海浜公園オートキャンプ場をご紹介しておきます。

オートキャンプサイトの場合、チェックインが14:00~18:00、 チェックアウトが9:00~11:00です。
(コテージは時間が異なります)
サイトが空いていれば、アーリーチェックインも可能ですが、1時間あたり400円かかります。

まずは入り口のセンターハウスでチェックイン。

キャンプサイトに向かう入り口にはゲートがあり、ここで手続きをすると、ゲートを開けられる券が渡されます。
ちなみに21:00~9:00の間は車が入場できませんので、ご注意下さい。

センターハウスには、ソファーやテレビ等が置いてあるので、暑くて涼みたい時にも利用できます。
建物の中も広くてキレイです。

外にも日陰のベンチがありました。

コインシャワーもセンターハウスの端にあるので、シャワーの後に休むのにも使えます。

コインシャワーは、9:00~21:00で利用可能で、5分100円でした。
コインランドリーもあるので、連泊する際には便利ですね。

オートサイトは、以下の通り。
・ファミリーサイト ロイヤル
・ファミリーサイト エコノミー
・キャンピングカーサイト
・フリーサイト

ファミリーサイト エコノミーは10×10mですが、その他の区画サイトは10×12mなので広さも充分。

フリーサイトもすぐ近くに車を停められるので、便利そうでした。

フリーサイト以外には、別料金(キャンピングカーサイトは料金に含まれます)ですが、全てAC電源があります。
なんとフリーサイトでも数に限りがありますが、電源を利用できるそうです。

ちなみに我が家が利用したキャンピングカーサイトはこんな感じ。

キャンピングカーサイトは、各サイトに蛇口があります。
写真の右側に、お隣のサイトの電源と蛇口が並んで写ってますね。

場内には木々が植えられていますが、木陰があるかないかは、サイトによって大きく違います。
我々が利用したキャンピングカーサイトは、たまたま木陰がありましたが、フリーサイトは、あまり期待できません。
この時期は、日光を遮ることのできるタープが必須ですね。

トイレも場内に何ヵ所かあり、設備自体はキレイなのですが、夜の灯りに集まった虫が多くいました。
虫嫌いの方はこの時期辛いかもしれませんね。

キャンプ場に着くまでは、場所柄カブトムシやクワガタムシは期待できないと思っていましたが、なんと翌朝にカブトムシのメスを見つけました。
鳥に食べられたと思われるオスの姿も何匹かあったので、運が良ければカブトムシやクワガタムシを捕まえることができると思います。

そういえば、キャンプ場内にはカニもいました。

朝、普通に道を歩いていましたが、季節によるんでしょうかね。

赤穂海浜オートキャンプ場は、海のすぐ近くなので、釣りができると思っていましたが、キャンプ場から海に向かう近道には鍵がかけられており、出られませんでした。
セキュリティ上の対応だと思うのですが、門の鍵が空くことがあるかはわかりません。
気になる方は、キャンプ場に確認した方が良いですね。

でもその代わりにキャンプ場から車で5分程の場所で、ある釣りを楽しみました。
初チャレンジのテナガエビ釣りです。

1.8m程の振り出し竿に専用の仕掛けを付け、エサはイシゴカイでやってみましたが、短い時間で2匹釣れました。(姪っ子がですが・・・)

自分は、ハゼ、ドンコ、カニだけ。
水中の石の隙間に仕掛けを入れると、すぐにアタリがあるので飽きません。
大体がカニでしたけどね。
とにかくお手軽なので子供でも楽しめます。

テナガエビは、キャンプ場の脇を流れる千種川を少し上流に上がった辺りで釣れます。
詳しいポイントや、仕掛けなどは近くの釣具屋さんで教えてくれますよ。

キャンプ場内には、炊事棟が3ヶ所あります。どこも広いので、混んでいて待つということも無さそうです。

炊事棟には洗面用の場所が別にあるので、歯磨き等は、こちらでできます。

炊事棟の横に、ゴミ捨て場もありました。

燃えるゴミやペットボトル、ビン、炭は捨てられますが、アルミホイル等の捨て場は見当らなかったので、持ち帰りました。

ちょっとした遊具等もあちこちにあります。

本格的に遊びたい方は、赤穂海浜公園が隣接しています。
公園内が結構広いので、それなりに歩く覚悟をした方が良いですね。
今回は日中暑すぎて諦めました。

赤穂海浜公園オートキャンプ場は、高規格キャンプ場だあって、場内もキレイです。
赤穂ICからも近く、スーパー等も車で数分の場所にあるので便利。
もう少し涼しい季節にまた利用してみたいですね。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。