自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

第三期工事

2012-05-17 21:34:01 | Weblog

一昨年から始まった我が家の芝張り作業も今年で3回目となります。
第3期工事となる今年は、庭の南側の芝張りを行いました。

今回は若干傾斜がある部分に曲線を描きながら芝を張る必要がありましたが、
さすがに作業も3回目ともなると慣れてくるもので、整地から芝張りまで
3時間足らずで完了しました。

上部の半円が今回の工事部分
茶色の部分は枯れたわけではなく、目土した部分です。


実は今回一番苦労したのが芝の入手。
前回芝を購入したホームセンターでは、僅かながらの芝が並んでいたものの
売れ残りなのか、全体が黄色くなった芝しかありません。
次に訪れたお店では芝すら置いてない始末。
3軒目のホームセンターでやっと比較的緑色の残った芝を見つけました。

できるだけ良い色の芝を選びましたが、なんとか購入予定数ぎりぎり。
代金を払い台車に積み込んでいる間にも、他のお客さんが何人か芝を探しにきており
まさしくタッチの差だったようです。

ちなみに今回は目地張りで芝を張りました。
より早く一面が芝で包まれるように、昨年まではベタ張りにしましたが、
今年は庭の端の部分のため、若干時間がかかっても良いという判断です。

芝張りを終えてから本日で10日あまり。
毎朝出勤前に十分な水遣りをしていたのですが、あまりにも天気の良い日が続き
せっかくの芝が少々黄色くなってきました。

果たして今回の芝は無事に根付くのでしょうか。
若干心配です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿