自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

家に帰る途中で燕趙園に立ち寄り(鳥取島根温泉旅 その10)

2018-04-05 06:27:00 | キャンピングカー
三朝温泉に大満足した後は、鳥取県内のいろいろな場所に立ち寄りながら帰路につきました。

さすがに温泉に入るのは一旦休憩として、途中の
・はわい温泉
・東郷温泉
がどんな感じなのか、車で通りながら見学してきました。

その途中で、燕趙園(えんちょうえん)を見つけたので、一旦停車です。


こちらにも温泉があり、 湯YOUパークにもなっているので、事前にその存在は知っていたのですが、想像したよりも、かなり本格的な中国庭園でした。

訪れるまでは「どうしてここに中国庭園があるんだろう」と疑問だったのですが、実際に訪れてその理由が解りました。
どうやら鳥取県と中国河北省が友好都市となっており、その友好のシンボルとして建設されたそうです。



庭園を歩いて見学していきます。






じっくり見学して、一周30分ぐらいでしょうか。


中国河北省の技師が設計、監督したという建物は見事でした。




途中に鯉の餌を見つけ、買ってみました。
モナカの中にエサが入っていて、最後にモナカもエサになるので、ゴミが出なくて良いですね。




窓からちょうど建物がキレイに見えるように配置されています。


鳥取県で中国庭園を見学するというのも不思議な気持ちでしたが、庭園はかなり本格的でした。




西遊記のロケも行われたそうです。


裏には東郷池があり、その周辺を借景としているそうです。


なかなか見応えのある庭園でした。
ただ庭園がメインなので、これだけを見に来ると、物足りないと感じるかもしれませんが、興味のある方には楽しいと思います。
また道の駅も隣接しているので、そこでお土産を探すのも良いですね。

下のバナーをポチッとして頂けると、更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿