自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

北陸方面車中泊旅 2014/10/11 その5(温泉編)

2014-10-16 00:07:00 | キャンピングカー
七尾城跡を見学した後は、再度氷見まで戻りました。

七尾で車中泊でもよかったのですが、実は先ほど氷見で「氷見グルメ博」というポスターを見つけていました。

それも翌日の10/12開催。

これを見逃す手はありません。

翌日の10:00からということですので、氷見で車中泊し、できれば朝にひと釣りしてからグルメ博へ、という予定です。

でもこの時点で氷見の海岸線は強風で海も大荒れ。
場所によっては、道まで波しぶきが飛んでくるといった状況です。
これは明日の釣りも無理かもしれません。

とりあえず「道の駅 氷見番屋街」を目指すとして、その前に温泉です。

今回選んだ温泉は「くつろぎの宿 うみあかり別館 潮の香亭」。
氷見市街から北に車で10分程走ったところにあります。

旅館の敷地内にあり、こじんまりした木造の建物です。

入浴料金は、大人ひとり500円。
湯船は広めの岩風呂のみでした。

泉質はナトリウム塩化物泉で、塩分を含みます。
源泉かけ流しで、体がよく温まり気持ちの良い温泉です。

お湯の温度は少し高めのように感じました。
自分は長風呂が苦手なので、いったん体を冷ませるような、ぬるめのお湯があるとうれしいのですが、ここではそれができません。

でも休憩所ではゆっくりできそうですので、いったんお湯からあがり、休憩所で一休みしてから入り直すのもアリだと思います。

雰囲気は湯治温泉のようですし、ゆっくりと、日に何回か温泉に浸かるといった使い方が合ってるかもしれません。

さて次は、本日の車中泊ポイントである「道の駅 氷見番屋街」に向かいます。

下のバナーをポチッとして頂けるとランクが上がっていきます。
ご協力の程お願いします。