自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

突然敦賀に向かって出発

2017-02-10 07:27:00 | ちょい旅
先週末の金曜日に敦賀に行ってきました。

年末年始の仕事の代りに、急遽取得した休みだったため、事前の計画等は一切無し。
相変わらず直前までどこに行こうか迷っていましたが、今なら敦賀に雪が無いらしい、ということで、敦賀に行くことにしました。

魚介類の買い出しと、あわよくば釣りもという計画です。
とはいえ、風が強そうだったので、釣りは半分諦めてましたけどね。

それでは敦賀に向かってまっしぐら。
とはいかずに、まずは長浜で一旦停止です。

昨年11月に長浜に出かけた際、お酒を買った黒壁スクエアにある酒屋さんに立ち寄りました。
海洋堂フィギュアミュージアムの近くにある、さざなみ酒店さんです。

この時期の金曜日の午後は、黒壁スクエアを歩く人も少ないですね。


お目当ては、日本酒の七本鎗と、ヒトミワイナリーのワインです。

七本鎗は滋賀県長浜市の蔵元「冨田酒造」の有名な日本酒です。
今回は、純米搾りたて生原酒と純米吟醸を買いました。


ヒトミワイナリーも滋賀県の東近江市にある、にごりワイン専門のワイナリー。
以前こちらの微発泡ワインを買って帰ったのですが、それが美味しくてまた買いにきました。
微かな発泡感と、ぶどうの風味が楽しめる、すっきりしたワインです。


どちらも滋賀県なので、直接蔵元やワイナリーに行きたいところですが、時間が無い場合等は、この酒屋さんで一度に買うことができて便利です。

さて念願のお酒も買えましたし、いよいよ敦賀に向かいます。

下のバナーをポチッとして頂けると、やる気とランクが上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿