自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

定番

2005-06-03 22:06:06 | Weblog
今日は一日中お客さんのところで打ち合わせしてました。その際、何気にテーブルの上を見たんですけど、そうしたら見事にお茶のペットボトルばかり8本も並んでたんです。各自自分で買って持ち込んだのですが、それがすべて「お茶」でちょっと驚きました。打ち合わせですから、ファンタとかオロナミンCとかを買う人は少ないでしょうけど、さすがにこれだけお茶ばかりだとねえ。(以前の打ち合わせで、日々徹夜続きで何人かがデカビタCみたいなのを飲んでたことがあったんですけど、それはそれで嫌でした。)
昔は「お金を出してお茶を買うなんて」という考えで、缶のお茶やペットボトルが無かったらしいんですけど、今や清涼飲料水で一番売れているのがお茶だそうです。その分毎年星の数ほど(言いすぎ)新商品が発売され、ほとんどが消えていきます。今日も気になってテーブルに置かれているお茶のペットボトルを良く見たら、ほとんどが定番商品でした。そういえば去年発売された伊賀○茶ってどうなったんでしょうね。大々的にCMしてましたけど、今や忍者のように雲隠れしてしまいました。なんて、ちょっと辛口になってしまいましたが、それだけ定番の壁を崩すのが難しいってことが言いたかったんです。そう考えるとビールの「DRY」ってすごいですよね。キリンや黒ラベル全盛の時代に一大ブームを巻き起こし、10年以上経った今でも売れ続けてるんですから。あの頃は何かなら何まで「DRY」で、「DRY弁当」なんてのも売ってましたからね。
どこの世界でも「定番」の壁を破るのは難しいものですが、いつかは自分も新たな「定番」を作りだしてみたいなあ。なんて、打ち合わせ中にちょっとだけ別のことを考えてしまいました。お茶だけに頭もちょっと一服ってところでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿