自己満日記

最近疎遠になっている方への情報発信のため、
また、低下した自分の記憶力補助のために気づいたことを記録します。

今回利用した「ならここキャンプ場」をご紹介(ならここの湯&一般サイト編)

2017-11-08 08:07:00 | キャンピングカー
「ならここキャンプ場」には、温泉施設「ならここの湯」があります。


区画サイトからだと、歩いて2~3分。
一般サイトからは、歩いてつり橋を渡って数分といったところでしょうか。

夕方はキャンプ場利用者で混みますが、午後の中途半端な時間は、温泉だけを利用する地元の方が中心で、それほど混んでいませんでした。

利用料金は大人1人510円。
自動券売機で料金を払い、ロッカーの鍵を受けとる一般的な利用方法です。
ちなみに、キャンプ場利用者向けの割引はありません。


泉質はナトリウム塩化物温泉。
等張性のお湯で、加水はせず加温のみだそうです。
若干緑がかったお湯は、微かにヌルヌル感がありました。

掛け流しの浴槽はなく、循環濾過式の内湯と露天風呂があります。
露天風呂からは、周りの山を眺めることができ、自然を感じながら入浴できます。

規模はそれほど大きくないので、空いた時間に利用したいですね。


翌日の朝、散歩を兼ねて一般サイト(フリーサイト)を見学してきましたので、そちらもご紹介します。

一般サイトへは、受付の建物右手にある道から入っていきます。


入り口近くにはバンガローが並んでいました。
魚のつかみ取りができる場所もあります。


管理棟がありました。


当日は3連休初日ということもあり、一般サイトも空きはなかったと思いますが、意外と皆さん余裕を持ってテントを建ててますね。




電源が無いのと、場所によっては炊事場が少し遠いのを我慢できれば、一般サイトでも良い気がします。

場所によっては、木の枝で日陰もできるので、暑い季節は便利そうです。


一般サイトの裏側にも川が流れているので、川遊びもできます。


先にも少し書きましたが、一般サイトから、ならここの湯に行くには、このつり橋を渡るのが近道です。


思ったよりも上下に揺れるので、渡り終えた後も、しばらく揺れている感覚でした。
お酒が入った後は、渡らない方が良いでしょうね。


11月の早朝に撮った写真なので、どれも寒々しい景色に見えますが、緑に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。
暖かい季節は緑が鮮やかでしょうね。

下のバナーをポチッとして頂けると、きっと更新頻度とやる気が上がっていきますので、宜しくお願いします。
コメントも大歓迎です。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村