ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖4』

2016年08月20日 | 読んだ本(日本語)
三上延著『ビブリア古書堂の事件手帖4』

最近、こればっかり読んでます(笑)。
いつもはほぼ一話完結の短編集って感じなので、今回もまず一話だけ読もうと思って、
寝る前に読み始めたら、今回のは一冊で一話でした。結局夜中までかかって完読(笑)。

栞子さんのお母さんがついに登場! なかなか癖のある人物です。
そして、栞子さんと大輔くんの仲もようや~くほんのすこ~し前進(がんばれ、大輔くん!)

今回中心となったのは江戸川乱歩のコレクションでした。たいてい読んだことのない古書が
取り上げられているのですが、江戸川乱歩は長男が去年くらいにはまったので、私も
初めて子ども向けのものを一冊読みました。大人向けのものも読んでみたいな(すごそうだけど)。

作中で出てきたモーリス・ルブランのアルセーヌ・ルパンシリーズやコナン・ドイルの
シャーロック・ホームズシリーズは大好きで全部読んだんですよね(内容はだいぶ忘れたけど(笑))。

今回は謎そのものもですけど、取り上げられている本にも熱くなりました。

それにしても、細かくちりばめられている伏線、すごいです。でも、今回はいくつかわかりましたよ~。
謎解きに恋に、楽しめる作品です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。