京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

またもや、カテゴリー追加。

2007-04-30 16:28:57 | 妻!の料理
 今日も天気が良いので、散歩に行きたかったのですが、長男が熱を出してしまいましたので・・・
 お家でうだうだしています。
 ということで、ブログの編集でも。
 いい加減、妻!日記の中の料理編だけでも、独立させてしまおうと考えたわけです。
 
 妻!は基本的に主婦ですから、毎日毎食料理をするのは、当たり前のことなんですけど。
 それにしても、よく料理をしているものだと感心しました。
 もちろん、毎食凝った料理をしているわけでもなく、「ち~ん!」で済ますこともあるのですが。
 カテゴリー編集して、まとめてみると、いかにもキチント料理をしている主婦に見えるので、不思議です。
 (ってことは、ちゃんとしていないのか?)

 おかげさまで、投稿をする事で、皆様から励まし、アドバイス、いろいろな情報をお寄せいただく事で、いっそう料理に対する意欲が深まったように思います。

 話はかわりますが。
 妻!の家は、ただいま8人家族。
 4世代が暮らしています。
 (大ばあちゃんと、じい・ばあ、私と若!、子供たち)
 もちろん、完全に食の好みが一致しているとは言えません。

 おばあちゃんは、やはり柔らかくて、あっさりとしたものを好みますし。
 私たち夫婦は、外国の料理をたまには食べたくなり・・・
 子達は、カレーライスやオムライスみたいなのを喜びます。
 
 好みは様々で、そこからメニューを考えるのは困難なことでもありますが。
 わりと一貫している好みとして・・・
 市販の、出来合い商品の、調味料の濃い味付けを好まない、ということがあります。

 だから、かやくご飯やチラシ寿司なども、必ず一から作りますし。
 どんぶり物も、面倒くさいが、レトルトは極力使いません。
 (えらそ~に言うほどではありませんが。)

 そのへんに、主婦としての作る喜びを感じているのかもしれませんね。
 
 もちろん、疲れていたりすると、味付けをはずしてしまって、とんでもない料理を作ってしまうこともありますが。
 それも含めて、料理を皆様に公開して・・・
 一緒に笑っていただこうではないか、というカテゴリーです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。